「とらドラ!(TVアニメ動画)」

総合得点
90.9
感想・評価
17903
棚に入れた
53122
ランキング
43

ROM さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

このアニメに人生を狂わされた。

まずはじめに、評価の星がオール5の満点となっています。
もちろんその評価に嘘はなく、何度何度も通して見直した大好きな作品ではあるのですが、
レビューとしてはいかがなものか…。といった自覚があります。
しかし自覚がありつつも、☆5を付けざるをえない。
私にとってこの作品は、良くも悪くも人生を狂わされた、そんな作品なのです。

この作品に出会ったのは高校時代。
高校生の私はアニメに一切興味がありませんでした。
それどころか、当時まだ日陰者(これは今もでしょうか)だったアニメオタク達を、心の奥で小馬鹿にすらしていました。
そんな私でしたが、寮の友人がとらドラを観ているのをなんとなく眺めていたのをきっかけに、その友人にまんまと布教されてしまったのです。
そこからアニメ沼にハマるまで、そう時間はかかりませんでした。
とらドラを一気見し、あまりの喪失感に続けてもう一周しました。
それでも埋まらぬ喪失感を埋めるため、次々に他の作品に手を出し、気づけば見下していたアニメオタクの出来上がりです。
おかげでそれ以来、趣味がアニメになってしまいました。
自分の人生にとって、これが良かったのか悪かったのかはわかりません。
ただ、当時から十年近く経った今でも、
偶然見つけたこのサイトで☆5のレビューを書きたくなってしまうのですから、案外悪い気はしていないのかもしれません。

ただの自分語りになってしまいましたが、
きちんとした作品のレビュー評価は多くの人がしているでしょうから、こういうレビューがあってもいいでしょう。
多くの人、特に高校生には見て貰いたいですが、私のように人生の趣味を左右されてしまうかもしれない。そんな作品です。
大袈裟ですかね。でも、体験談ですので。以上

投稿 : 2020/07/07
閲覧 : 401
サンキュー:

13

とらドラ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とらドラ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ROMが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ