「交響詩篇エウレカセブン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.3
感想・評価
4406
棚に入れた
20423
ランキング
57
★★★★★ 4.1 (4406)
物語
4.1
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

昔の名作ですが今(2018年)見ても面白い。名作です。

私は2000~2010頃はあまりアニメを熱心に見ていなかったので、この頃のアニメには多数抜けがあります。
名作と名高い作品はいつか見たいと思っていて、本作はそのウチ一本だったのですが、2018年の再放送で視聴しました。
エウレカセブンAOの方が先に視聴済みです。

見て驚いたのは13年も前の作品なのに絵がめちゃくちゃ綺麗だと言うこと。
同時代の他のアニメを見ると結構絵がしょぼかったり絵柄が変だったり。

2006年の涼宮ハルヒが時代を隔絶して美しくて京都アニメーションがブームになって、以後作画レベルが向上して行った、と認識していたので、その前の2005年にもこんなキレイな作画の作品が存在したのかと驚きました。正直舐めてましたごめんなさい。

で、内容の方も実に良かった。
そもそも50話かけてじっくり描くというシリーズが、今どきあまり無いですよね。
まあ最後までやっていたのがサンライズで、分割2期のオルフェンズ以降やってないってだけかなぁ。
50話もあると1本1本は薄かったり変な話もあったり絵が変だったり、まあ色々あったりはしますが、それでもじっくり長く描くことでキャラに対する感情移入度はより高くなると思います。
最初のウチはレントンにやたら厳しく嫌な奴に見えた各クルーも、いつの間にか皆大好きになっていたり。
そもそもキャラが全体的に魅力的でしたね。しっかり人間が描けているからこそ魅力的なのでしょう。

何よりやはりレントンとエウレカの関係の良さですね。じっくり描いてくれることで二人にしっかり感情移入して楽しめました。

メインストーリーの方はわかりにくいと言えばわかりにくいですが。でもそんなコーラリアンとの未知との遭遇が面白いですし。
戦闘も主人公の活躍がしっかり描かれて面白いですし…。
面白いしか言ってないな。まあ褒めるってのは難しいですね。

とにかくすごく良かったです。リアルタイムに見たほうが良かったのかもしれませんが、名作というのは時代を超えますね。

投稿 : 2020/07/07
閲覧 : 317
サンキュー:

8

交響詩篇エウレカセブンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
交響詩篇エウレカセブンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

大重が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ