「波よ聞いてくれ(TVアニメ動画)」

総合得点
77.1
感想・評価
399
棚に入れた
1474
ランキング
636
★★★★☆ 3.7 (399)
物語
3.7
作画
3.6
声優
3.9
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

すかり さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

エネルギッシュな女性の生き様

私は以前ラジオ民だったので、スピーカー越しの懐かしい音や
ラジオ制作の裏側を知れたということだけでも正直満足。

ラジオを子守唄代わりにして寝るという「ラジオ民あるある」も
『あーそれ私だ、やってた』とニンマリ。
(朝起きてやってしまったと後悔する、でもまたやる)


トーク力のあるパーソナリティの喋りは、
情景やシチュエーションが浮かび上がってくるもの。
もしかして、最初の主人公ミナレのトーク、
クマのシーンはそういった演出・キャラ設定なのかな?(笑)


ミナレが最大に可愛いのが人に感謝(キュン)する時。
表向きは大胆で人当たりが強いけど、どこか
「私は一人では生きていけない」という認識が見え隠れしています。
エネルギッシュで魅力的な主人公です。

そのミナレを演じている声優・杉山里穂さんも適役でした。
ハスキーでハキハキした良い声。
声だけ聞いても「こういうパーソナリティいるよね」という感じ。
早口アフレコ凄かったしずっと喋ってた、お疲れ様でした。


最終話で大地震のシーンもありましたが、
実際の東日本大震災の時もあんな感じでした。(聴く側)
麻痺した交通情報や自治体の避難情報など、
普段扱わない情報をパーソナリティの方が、
絶やさず喋りかけているという感じ。
私含めラジオを聴いてる多くの方が、
孤立や孤独から救われたと思います。

ミナレの仕事っぷりを観て、あの時は凄く大変だったろうなぁと。
当時のパーソナリティやスッタフに、
再び感謝の気持ちが湧いて出てきました。


ラジオという渋い題材でありながら、
真面目なところはお仕事と生き様、
それ以外は悪ノリといった感じで飽きませんでした。
人のかっこいい所だけじゃなくて、
かっこ悪い所も見れる所にリアリティーを感じました。


1話観れたら、最後まで観れる気がします。
久しぶりに、好きなドラマアニメを見つけました。

投稿 : 2020/07/11
閲覧 : 164
サンキュー:

5

波よ聞いてくれのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
波よ聞いてくれのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

すかりが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ