「日本沈没2020(Webアニメ)」

総合得点
57.1
感想・評価
134
棚に入れた
395
ランキング
6924
★★★☆☆ 2.6 (134)
物語
2.3
作画
2.5
声優
3.0
音楽
2.9
キャラ
2.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どんぐりバンザイ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ビミョー....

感動モノでもない、SFでもない、政治/社会風刺でもない....

自分は、日本沈没というと、草なぎ剛の実写映画を思い浮かべます。あれは良い映画でした。感動モノだったし、SFだったし、社会風刺でもりました。

この作品はなんでしょう?
テーマはもちろん災害、あるいは被災といったところでしょう。主人公は女の子で、弟や母親と沈没する日本から脱出するのが話の主軸です。しかし、これについていけません。現実の震災を意識した描写などはないため、日本沈没という途方もない災害を頭で理解することができません。

感動モノ...というわけでもありません。確かに、キーキャラクター達が、主人公を守るために命を懸けて死んでいきます。しかし、なにせキーキャラクターに感情移入する前に死んでしまうので、いわば、脇役が脇役のまま死んでいきます。キャラクターの死を通じた感動はありません。

SF...でもありません。先程も触れましたが、まず日本沈没についていけません。その上で、日本沈没自体も気がついたら終わってます。気づいたら沈没。しかも富士山以外全部(!)
物語の最後で、日本列島が再び隆起することになっています。沈没は気づいたら終わっているのに、隆起には100年かるといいます。
「ありそ〜」というSF感がありませんでした。

政治/社会風刺か? 確かに、風刺的な要素が沢山出てきます。「日本における外国人」「YouTuber」「寝たきりの人の被災」「民族主義者の団体」「eスポーツ」などなど。といった要素が登場して、ストーリー進行に影響を与えます。しかし、どれも風刺としてはビミョーです。どちらかといえば、2020年っぽさをとりあえず詰め込んでみた、といったところでしょう。
また、物語の最後、隆起することがわかった日本列島を、日本の国家再建のために周辺国が領土を保全することに同意した、と触れられます。現実の周辺国は、竹島、尖閣諸島、北方領土、あるいは沖縄、そういったちっぽけな島を軍事利用することで頭がいっぱいです。政治風刺としても言えないでしょう。

なんだろう、このアニメを見終わって、何も残るものがありませんでした。
まぁ、とはいえ全部観たので、やはり魅力はあったのかもしれませんが....。

投稿 : 2020/07/12
閲覧 : 187
サンキュー:

2

日本沈没2020のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
日本沈没2020のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どんぐりバンザイが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ