「デカダンス(TVアニメ動画)」

総合得点
67.1
感想・評価
80
棚に入れた
486
ランキング
1770
★★★★☆ 3.4 (80)
物語
3.4
作画
3.6
声優
3.4
音楽
3.4
キャラ
3.4
ネタバレ

VECCI さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:今観てる

第5話 いけいけ僕らのデカダンス

第1話  やっぱりSFはワクワクする
{netabare}
やっぱりこういうSF世界観の作品はいいですね。でもSFだからいいって訳でもなくてこの作品は冒頭から凄くワクワクさせてくれる凄いパワーがある。

SFモノをやろうとすると、すぐに○○のパクリだなんだと言われるので大変。何しろ飛んだだけで進撃のパクリになるご時世。この作品ではその対策として全てのガジェットをカッコ悪くする手法を採用して、そこからは視点を外させ主題の人間ドラマにピントを合わさせる造りという印象。

というのも主人公のナツメとカブラギの造形が尋常でないくらい、絶賛レベルに素晴らしい。好き嫌いはあるでしょうが。身体的魅力の萌えとは別軸の人間味というものを感じます。いい悪いとか好き嫌いとかでもなくて。説明とか解説とか掘り下げ回とかエピソードなど不要なくらい、もうナツメはナツメでカブラギはカブラギなんです。ファンタジー世界に生身の人間の存在感をここまで感じる作品はなかなか無い。しかもなんと第1話で。

ガジェットにはもう興味無いのであとはこのヘンな世界でナツメがどういう体験をしていくのか?それが凄く楽しみなのです。でもそろそろカッコいいメカ作品も出て来て欲しいんですが。
{/netabare}
第2話  いきなりの逆張り展開
{netabare}
なるほど、そうきましたか。
ガジェットは全く主題でないわけですね。どうりで2人をキャラ立ちさせてた割にはそれ以外の要素に全然魅力がなかったのはそういうことですか。驚きの超展開でビックリさせたいのはわかるけど、素直に楽しもうとした層は裏切られたと思うでしょう。ギャップを出したくてあえての子供向けデザインのキャラ。序盤の逆張り展開とキャラデザのギャップはまどマギの手法を連想させます。まどマギは構想の段階からギャップで絶望させたいだけの一発ネタ勝負の分かりやすい作品でしたが、これはまだ何をしたいのかこの段階ではよくわからないですね。ナツメはやっぱりいいキャラなのでビックリさせただけで終わりにならないようにして欲しいところです。あえてここまで胸糞展開にしたからにはこれからの構成に何か切り札があるとは思うのですが。良い意味でビックリさせて欲しいですね。
{/netabare}
第3話 3話ルールを余裕でクリアする完成度
{netabare}
3話ルールも意識してかメチャクチャ面白い回。2話で強烈な展開を持って来た大胆な構成だったので困惑した視聴者を繋ぎ止めるためにも重要な第3話。ナツメのキャラクターの魅力を全開で楽しめるのと同時に世界観をガッツリと詳細に説明、しかもナツメのパワーアップのオマケ付き、という恐ろしく完成度の高い第3話。参りました。面白いわ。これなら素直な冒険譚でも面白いのでは?と思えるが何かしらギミックが無いと企画が通らないのが現状なのですかね。{/netabare}
第4話 これは面白い
{netabare}
実に見事な王道展開。目立って抜擢されて反対されて落ち込んで戦う理由を見出して決意表明というシナリオのテンプレ通りのもう何の捻りもないベタベタで使い古された流れ。だがそれがいい。と言えるのも基本的基礎的な部分の地力が圧倒的に傑出しているから。オリジナリティであるインパクトのあるギミック部分以外はあえて徹底してコテコテにしている。やはりベタ展開は強い。このバランス感覚は素晴らしい。そしてそれを納得させる一連の流れの演出がとてつもなく上質で丁寧。このスタッフなら特にギミック無しでも面白い作品が出来そう。個人的には凡庸な冒険譚で2人の活躍が見れるだけでも構わないが、ここまでやったのならラストで斬新なアイデアがないと視聴者は納得しないだろう。アネゴ肌の姐さんキャラが魅力的な作品は傑作になるはず。彼女の活躍に期待。 {/netabare}

対5話 いけいけ僕らのデカダンス
倒せないハズのガドルが何故か正攻法で倒せちゃう流石俺らのカブラギさん。システムの隙を着くような裏技的な対処をして欲しいとこだけどそれやったら整合性とか面倒だからまあいいや。ただの主人公無双回だけど戦闘シーンはなかなか。ハズしたと思わせといて、からの〜は上手いね。デカダンスパンチも頼もしい。まだかまだかってタメて打つのはやっぱりスカッとします。劇伴もベタベタで実に良い。余韻に浸る間も無く新ステージ突入で絶望する皆さんと呼び出しくらってアバター殺されるカブラギ。普通の展開が続いたので次回なんかやらないと評価落ちそうだな。

投稿 : 2020/08/09
閲覧 : 472
サンキュー:

24

デカダンスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
デカダンスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

VECCIが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ