「デカダンス(TVアニメ動画)」

総合得点
82.6
感想・評価
623
棚に入れた
2249
ランキング
354
★★★★☆ 3.8 (623)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

saitama さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

異世界ものかと思ったらどうやら違うらしい。予想を裏切る展開の連続。※最終話まで視聴

どこかの異世界もの…そう思った1話。しかし、それがゲームの世界での話だとわかった2話。1話からして壮大そうなストーリーだったので、2話で現実を舞台としたゲーム世界とわかったときは、そのギャップというか展開に驚いた…。

ストーリーとしては、SAOのアンダーワールドのように、中にいるプログラム側(人間側?)と外から入ってくるリアルプレーヤー(宇宙人? もしくはこちらがNPC?)には根本的な違いがあり、プログラム側に生きる人間(?)たちにはプログラムによる自我なのか、リアルプレーヤー側や、この世界そのものになにか秘密があると感じている…。

と、2話まででここまではわかった。しかし、てっきり単純な異世界SFと思ったが、それが現実が混在したゲームワールドとは…。いやー、なるほど。

話としてはありがちな設定なのかもしれないけれど、その世界観の設定が緻密に構成されているので、すごくストーリーにのめり込める。最近のSAOなんかより、よほどリアリティを感じられて良い。

作画はプログラム側の世界と、リアルプレーヤーがゲームアバター(?)で情報共有する世界の画がハッキリ別れていて、アバターの世界観は、ちょっとシュガーラッシュみたいな印象。まあ、シュガーラッシュはゲームキャラクターの世界だけど…。

ただ、システム管理者やカブラギ含めたリアルプレーヤー側も会社資産ということは、そこもプログラム…? そもそもシステムを管理しているとも呼べる存在が、プログラム側であるデガダンスに生きる物を人間と呼んでいるし、カブラギがシステムから与えられた仕事はバグの人間からチップを抜き取ること…つまり…やはりタンカーと呼ばれる人間たちは本物で、プレーヤー側がNPCじゃないのか…? 謎は多い。

とまあ色々興味深いのだけど、まだ2話。この先は読めないけれど、いまお気に入りトップランカーのアニメ。

■5話まで視聴。あとweb版の5.5

いやー、どんどん謎が深まる。どうやらタンカーは確実に人間のようだけど、ソリッドクエイクはAI的なものなのだろうか。なんにせよ、ソリッドクエイクがすべてをコントロールしていて、戦う戦士であるギヤたちは、戦闘部門のアバターたちがゲーム感覚でガドルと戦っている模様。だが、そこで戦いに参加しているタンカーは、死ねばそのまま。

逆にギアはソリッドクエイクの都合でいつでも消せるし別物に再生(作り直す?)ことも可能なようだし、オキソンと呼ばれるエネルギー無しには活動が継続できないとなると…ギアはやはりロボって的存在、というかNPC?

ただ、不思議なのはガドルが簡単に新たに登場したりするのは、まだ謎だなぁ。バグを徹底的に排除することを求めていることも不思議。謎が謎を生んでいく。確実にハマっているな…。


■12話まで視聴

観終わった。
まさかシステムは人間が作り出したAIみたいなもので、それが人間をある種のペット化していたと。
それもこれも、再び戦争等で世界を終わらせないために。
冷戦時代にあった路線のテーマを現代に持ってきたか…。

最後の敵となったガドルは、どうみても巨神兵顔だよね。
エヴァやナウシカ巨神兵を虫化させるとこんな感じ。

世界を喪失させることなく、無事ガドルを退治。
再びゲームの世界なのだけど、生活そのものを楽しむ冒険世界に変化。

いろいろと伏線も回収し、最後にカブラギのバックアップに気づいて、
3年後にナツメと再び再会して終了。

いいまとまり。夏アニメでは個人的にいちばん良かった。

結局、物語の根幹となる設定自体は意外と使い古されたネタ(猿の惑星しかり)、冷戦時代にはよくあったテーマ。しかし、手品と同じで、タネが明かされてしまえば「なーんだ」かもしれないが、タネを見せずに最後まで持っていった脚本や演出が素晴らしい。腕の良い手品師の手品をみるごとく。

この作品の良さは本当にスタッフの力量だと思う。幼女戦記に続いて、凄いアニメを作ったアニメ会社。次回もうまくお金を集めて良い作品を作って貰いたい。

投稿 : 2020/09/28
閲覧 : 445
サンキュー:

14

デカダンスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
デカダンスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

saitamaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ