「ドラゴンボール(TVアニメ動画)」

総合得点
79.8
感想・評価
807
棚に入れた
4862
ランキング
475
★★★★☆ 3.9 (807)
物語
4.0
作画
3.6
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

くろゆき* さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

悟空が「オッス!オラ悟空」と挨拶するのは次回予告だけ

この頃のドラゴンボールは冒険心が溢れていて好きですね。第1話での
「悟空とブルマの旅は始まったばかりでこの始末☆。
はてさてこの先どうなりますことやら?」はブロリーMADでよく聞いていたのを覚えています。摩訶不思議アドベンチャーとロマンティックあげるよも名曲ですね。名曲というのはいつ聞いても色馳せないですね。

【概要】
原作の1巻から第23回天下一武道会までをアニメ化しており
原作では其之百九十四ドラゴンボールの贈りもので終わっており
そこから5年経ち、ラディッツが襲来します。
また、アニメオリジナル要素がいくつかあるのも魅力的です。
こうゆうのは原作にないですが僕は原作の魅力を高める為にアニメ化があると思っているので賛成です。

【アニメオリジナル要素について】
3つほどありますが
〇第22回天下一武道会前の孫悟空の「修行の旅編」
〇神様の下での「天界修行編」
〇第23回天下一武道会終了後冒険ストーリー「炎の中のウエディングドレス編」
こちらは5話に渡って悟空とチチをメインとしており悟空とチチの結婚はアニメオリジナル要素です。他に覚えているのは天界修行編で神様が悟空に修行を付けていたのを覚えています。修行内容ですが、124話から132話ですがまとめると
★ゴロゴロ山での雷の修行
★ムースー家での心を無心にする釣りの修行
★時の部屋を通って武泰斗様との特訓
★自分の分身との戦い、
★ミスターポポとの鬼ごっこ
になります。
この辺りは覚えてなかったので分かりやすくまとめさせていただきました。
修行の旅編ですがこちらも分からなかったので確認してきましたが79話から83話らしく
チャオと少女を助けた悟空は、村で好き放題悪さをしており不思議な瓢箪(ひょうたん)
持つ金角・銀角兄弟と闘って懲らしめます。
豹牙流の天龍や魔界の戦士シュラなどと戦い勝利します。
確認してて驚いたのがここで天津飯と餃子が登場したことで
どうも、村々を荒らして回っているイノシカチョウという怪物とグルで礼金を騙し取っていて悟空はそれを村人に伝えても厄介払いされてしまうみたいです。
この辺りは全く覚えていなかったなぁ。無印はZの後に見た記憶が少しあって
覚えているところは悟空とクリリンの牛乳配達やジャッキー.チェンとの試合や
ピッコロ大魔王との決戦が印象深かったですね。文章を少しほど借りさせて頂きました。
かたじけないです。つまり、アニメだと一度、天津飯や餃子と会っているということですね。原作では第22回天下一武道会で初めて登場します。

【天真爛漫な悟空と愉快な仲間達の物語】
この物語を一言で表現するとこのようになります。
名前をあげるだけでもブルマ.ヤムチャ.プーアル.ウーロン.亀仙人.ウミガメ
クリリン.チチ.牛魔王.鶴仙人.ヤジロベー.ランチ.スノ
人造人間8号(はっちゃん).兎人参化(とにんじんか).占いババの戦士達や
天下一武道会で戦う相手(バクテリアン.ナム.ランファン)など、出てくるキャラクターも
個性豊かで面白いですよね。悟空だったら皆が悟空の仲間になりそうというか
気軽に「おっすおめぇあんときのか、久しぶりだなーーー」っていいそうですよね。
歌詞にもあるように「悟空は無邪気な挑戦者」です。後、悟空って「ワクワクすっぞ」って
言うようなイメージが定着したような印象がありますがこの言葉ってどこで最初に言ってんだろう?と思い調べましたが4巻の第21回天下一武道会からのようです。

【ワクワクすっぞと言う言葉】
これも書いてほうがなんかワクワクすっぞって思いましたがどうやらこの言葉は心理学的にも能力が上がるらしく心を落ち着かせることができるそうです。
やっぱり悟空は最高です。自分にとっての憧れのヒーローです。

Zとは違い、この頃はシリアスな雰囲気があまりなく、ちょっと今見たら
スケベなシーンや今では出来ないイチモツの露出やパンパンなどこれこそが見ていて
大爆笑してしまうようなてんこ盛り要素が沢山あります。こうゆうのが皆で笑い合って楽しめる作品だと思います。

投稿 : 2020/07/20
閲覧 : 314
サンキュー:

1

ドラゴンボールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ドラゴンボールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

くろゆき*が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ