「Angel Beats!-エンジェルビーツ!(TVアニメ動画)」

総合得点
90.1
感想・評価
14630
棚に入れた
48138
ランキング
64

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

PAらしさを感じられない

私の一番好きなアニメ制作会社はPAです。PA作品は割と登場キャラクターが多い傾向にあります。登場キャラが多いと全体のまとまりが悪くて、にぎやかなのは良いけど「結局この人は何だったんだ?」と思うことは多々ありますよね。しかし、PAの「キャラ設定」はこれでもかってぐらいリアルです。キャラ設定がしっかりされていて、それをアニメーションを通じて視聴者に対してうまく伝えられているとストーリー全体も締まって見えます。なので、これができているPAアニメを見終わった後はキャラ一人一人を思い浮かべやすいし、「いいアニメだった…」と思えるのです。

さて本題に入ります。まず、唯一このアニメで高評価できるところは作画面です。まぁ背景の光の感じや戦闘シーンの躍動感なんかがすごいことは皆さん周知のことだと思うので普通ならわざわざ触れませんがそこしかよさが感じなかったので敢えてです。物語の結末ですが、確かに感よく考えられてるなと思いましたし、一話からの伏線回収は見事でした。逆再生EDも凝ってるなと思いました。しかし、なんだか終わりの感じがPAらしさを感じられない…。

知っての通りこの作品は共同プロジェクトとしてKeyの方がシナリオ、キャラクター原案に入られています。ここからは勝手な推測ですが、PAの良さが発揮されなかった理由はまさにこれだと思いました。上記に書いた通りPAの良さはキャラ一人一人の作り込みの深さです。それができていてはじめて最終回に感動できるものです。この作品も登場キャラは多いですよね。これを読んでる皆さんは死んだ世界戦線にいた名字だけのキャラクターの名前船員全員思い浮かべますか?確かに名字しかなくてもキャラの設定は一人一人しっかり作られていたでしょう。(wikiにも一人一人びっしり書いてあります。)ですが、せっかくの設定がアニメを通じて伝えられなかったら意味がないです。伝わるだろと思う方もいるかもしれませんが、少なくとも私はWikiみるまで分かりませんでしたね。

なのでこの作品は表記上だけのP.A.WORKSであって中身は全く別の会社が作ってるなと感じました。PAの作品として他人にお勧めはできないです。

投稿 : 2020/07/23
閲覧 : 159

Angel Beats!-エンジェルビーツ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Angel Beats!-エンジェルビーツ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ