「ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE(Webアニメ)」

総合得点
65.0
感想・評価
42
棚に入れた
159
ランキング
3419
★★★★☆ 3.4 (42)
物語
3.3
作画
3.4
声優
3.4
音楽
3.5
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

グリフィス さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

意外と重いストーリー

前作、ビルドダイバーズの二年後を描いた作品で、無印ダイバーズの熱血、友情の直情的なストーリーとはまた違った仕上がりになっています。


 ある時、ヒロト・メイ・カザミ、パルヴィーズの四名は、隠しミッションらしきものを探している最中に偶然出会い、モニター越しのフレディという犬のようなキャラに助けを求められ、カザミが張り切ってとミッション受注を押したお陰で戦いに巻き込まれていくというのが大まかなストーリーです。回を重ねるごとにキャラの心情の変化、ガンプラと通じあっていく所が見所の一つです。キャプテンジオンに憧れるあまり、撃墜数やカッコよく勝利することしか目にないカザミが泥臭く、ボロボロになりながらも敵を撃墜してからの心情の変化、パルが空への恐怖を持ちながらもヴァルキランダーの飛翔能力を使いこなすなど、キャラの個々人が自分の弱い点を克服していくストーリーは見ごたえがあって楽しめました。現地民との衝突、即席チームゆえのチームワークの欠如、12話での作戦失敗による甚大な被害など、サクセスストーリーだけではない点も評価に値すると思います。パルの可愛らしい獣人アバターも今作では転移先が獣人ばかりなので馴染んでいる点も設定を活かしていると思っています。
 総評としてはとにかく明るく、苦難を全部仲間と諦めない心で突破した単純明快な前作とは違い、キャラクターの弱い面や、容赦ない死者の発生、主人公とヒロイン・イヴとの別れ、死ぬかもしれない戦いに赴くプレッシャーなど、ガンプラの域を超えているのではないかと思う一面もありますwしかし予測が難しい展開となってますので見ごたえのある作品だと思います。これからの展開に期待です。

投稿 : 2020/07/22
閲覧 : 456
サンキュー:

2

ガンダムビルドダイバーズ Re:RISEのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ガンダムビルドダイバーズ Re:RISEのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

グリフィスが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ