「東京マグニチュード8.0(TVアニメ動画)」

総合得点
86.3
感想・評価
2688
棚に入れた
13802
ランキング
199
★★★★☆ 3.8 (2688)
物語
4.1
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

雀犬 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一度は見る価値あり

日本沈没2020の口直しとして、
比較対象としてに挙げる人が多い本作も見てみました。
脚本家が「あの御方」なので今まで避けていたのですが・・・
結論から言うと見て良かったと思います。

本作は2009年制作ということで阪神大震災のような
都市直下型地震が起きたという想定の話になっています。
2011年以降なら海溝型で津波の被害を中心に描くところでしょうか。
僕は子どもの時に神戸で地震の経験があるのだけれども、
本作の地震の描写は内容的にも作画的にもリアルに感じられました。

主人公の未来は中学受験をして名門女学校に通っているのですが
学校には裕福な家の子も多く、彼女たちを羨ましく思い、
自分の家がごく平凡な家庭であることに少し不満を感じています。
それがある日突然地震によって日常が切り崩され、
「普通であること」の尊さを思い知らされる、
という流れは良くできています。
反抗期の女の子の描き方はとても丁寧でした。

そしてこのアニメで特徴的かつ優れている点は
一貫して主人公の目線で描いていることだと思います。
日本の首都で大地震が発生し、
関東大震災を超える被害となったという話なのですが、
被害の全体像や国の対応、海外の反応などはあまり描かれない。
あえて13歳の女子中学生の狭い視点で描くことにこだわっている。
そのことで多少の誇張があっても十分にリアリティーが感じられ、
終盤の展開を受けて未来に感情移入し涙する人が多いのではないかな。
やればできるじゃん、ナツコ。

ただ終盤のあの展開は個人的にあまり好きではなかったですね。
こういう手法は映像作品よりも小説の方が向いているように思います。

二次災害の怖さを強調している点など、
災害への備えを啓蒙する作品としても見る価値あるアニメではないでしょうか。

投稿 : 2020/07/24
閲覧 : 481
サンキュー:

32

東京マグニチュード8.0のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
東京マグニチュード8.0のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

雀犬が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ