「Re:ゼロから始める異世界生活(第2期)(TVアニメ動画)」

総合得点
82.9
感想・評価
689
棚に入れた
3159
ランキング
339
★★★★☆ 3.8 (689)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

fluid さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:今観てる

死に戻りの秘密について、1期と比べると微妙、今後に期待

■死に戻りについて
過去へ戻るネタには大きく2種類あります。
1、過去へ戻って何かすると未来も変化する系。
2、量子論的な多世界解釈の考え方。
前者はよく知られてますが物理学的には間違ってると考えられてます。
後者は異なる世界が無数に存在していて、転移した先の世界で何をしようが元の世界の未来は影響を受けません。
スバルのセリフにも「この世界は終わるとしても」とかたびたび口にしてましたが、この世界という表現からしても多世界解釈をにおわせるセリフだなーと思ってました。そして今回の2期でロズワールからそれが明かされました。
→{netabare}
ロズワール「一つ、勘違いしているようだね、スバル君。私は君がやり直したとしてもやり直せない。今の私はここで終わる。」
それが本当だとしたらスバルは可哀想ですよね。未来を変えるため、死なせないために苦労してきたのに実は何も変えられていない。自分一人だけが自分にとって都合の良い世界に転移していただけという・・・
おそらく、シュタインズ・ゲートのように肉体や物体は何も移動せず、別の世界のスバルの脳内へ情報だけが転移してる感じなのかな?そして転移前の世界のスバルはそのまま死体になるだけ。
別の世界に自分のコピーを作成するようなものなので二人のスバル、無数のスバルが居て、果たしてこれは死んでないと言えるのだろうか?考えるとちょっと奇妙な感覚ですよね。
{/netabare}

■~38話感想
2期には先の見えるはっきりとした目的が無く、同じことを繰り返しているだけで見続けるのが辛かったです。次こそは面白くなると毎話期待してましたが結局13話見続けて何も進展していない(苦笑)

1期のときはスバルが目的を持っていて先の展開にも期待できました。はらわた狩りのエルザからエミリアを守る、屋敷の仕事を覚える、本を読めるようになる、白鯨を討伐する、などなど。目的を達成するために死に戻りを繰り返すのはなかなか面白かったのですが。2期では、はて?目的と呼べるものがあっただろうか・・・何もわからず同じことを延々と繰り返してるだけ。13話見終わって結局何も進んでない!目的も達成感も無く視聴者として何の満足感も得られずに終わりました。
謎だらけの設定は視聴者の好奇心や期待をあおりますが、今回の2期はあおるだけあおって何も与えてない感がすごかったです。中身が無い感じ。

■26話~28話感想
1期と比べてかなりつまらない感じがします。期待が大きすぎたというのもあるかもしれませんが。

まず、どうでも良い雑談が多すぎです。1期を見てるから登場人物への愛着もあって何とか視聴できてますが、退屈すぎて、もし1期を見て無ければ継続視聴をやめるレベルのつまらなさ。雑談と言っても1期のように日常の仲間とのじゃれ合いのような雑談シーンはかなり面白いですが、2期ではそういった描写がほとんど無い。例えるならゲームのクエスト説明とかストーリーがありきたりすぎて読み飛ばしたいのに読み飛ばせずしつこく何分も付き合わされる感じに近いです。

そしてキャラクターの顔が1期と違って全然かわいくない。比較してみて気づいたのは1期は目が丸みを帯びた可愛らしいラインなのに対して2期はつり目すぎてまったくかわいくない。なぜこうなった!?

あと、背景が部屋の中とか森ばかりで変化がなくファンタジー感がまったくないし、ワクワクしない。(26~28話)今後に期待。

投稿 : 2020/10/11
閲覧 : 329
サンキュー:

11

Re:ゼロから始める異世界生活(第2期)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Re:ゼロから始める異世界生活(第2期)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

fluidが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ