「ふらいんぐうぃっち(TVアニメ動画)」

総合得点
80.1
感想・評価
1167
棚に入れた
5336
ランキング
342
★★★★☆ 3.7 (1167)
物語
3.7
作画
3.9
声優
3.6
音楽
3.7
キャラ
3.8

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

魔法使いも“いる”日常

一般の日常に“魔法使い”を溶け込ませたという点において、“魔女の宅急便”や“ハリーポッター”は画期的な作品であった。

それでも、そこは、魔法を使った大活躍や“例のあの人”との対決等々、立派なファンタジーの世界である。

翻って“ふらいんぐうぃっち”に存在するのは、ある意味“魔女”という属性のみであり、魔法使いも“いる”日常と言っても良い。

舞台は、不思議な民話や伝承に事欠かない地である遠野物語の故郷、なぜか遠く西の果てのブリテンの地と親和性が高く感じられ、さらには、そこに満ちる音にも何か相通じるものを感じる世界だ。例えるなら、ブリティシュフォークと津軽民謡の旋律に流れる共通点のようなものである。

監督の桜美かつし氏は、少女革命ウテナのレイアウト監修やレールガンでの学園都市を飛び回る御坂美琴など、画面構成に長けた演出を得意とされ、ここでは、牧歌的で温かみのある空気に満ち満ちた東北の景色、その中を静かに飛ぶ、まさに“ふらいんぐ”の世界が美しく丁寧に描き出されている。

“カタカナ”ではなく、“ひらがな”の魔女がいる世界が心地よい。

あと、キャラデザは安野将人氏、最近では『スロウスタート』の丁寧なお仕事が秀逸、女の子を美しく描く方だなと感じており、個人的には最も活躍を期待する作監さんです。

投稿 : 2020/07/28
閲覧 : 167
サンキュー:

23

ふらいんぐうぃっちのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ふらいんぐうぃっちのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ウェスタンガールが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ