「らき☆すた(TVアニメ動画)」

総合得点
86.6
感想・評価
3595
棚に入れた
17589
ランキング
190
★★★★☆ 3.9 (3595)
物語
3.6
作画
3.7
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

★3/ 虚妄のユートピア

萌えヲタク日常系

キャラクターは今では古臭さも感じるいかにもな萌えキャラ。低等身でアニメ顔。異様に長くてカラフルな髪。ヲタクを冷遇しない彼女らはまさに心身共に"絵に描いた"理想像なのだろう。

メタネタに頼る作風だが意外と比率は低い。ネタを拾えれば面白いが視聴者の属性に左右される。その部分は説明しないからこそ楽しいもの。キャラが漫画を読んでるシーンで知ってる表紙が出るだけで好感度は上がる。それらをどれくらい積み上げられるかで作品の評価はかなり変わる。ヲタクを自認するほどハマる仕掛けはある意味反則技なのだが、そこがこの作品の独自性であり魅力なのだと思う。

OPはアニメ初心者から上級者まで度肝を抜かれるインパクト。相性は別にしても誰しもが驚くクオリティ。アニメに慣れてない人は塗りがリアル寄りでないのでそこまで驚かないかもしれないが良く動くことはわかるだろう。そしてアニメを見慣れた人ほどその出来に驚愕する。最近の日常系作品とは違いメインキャラの等身はバラバラ。身長差で髪や衣服の揺れ具合の違いに見える尋常でない拘り。京アニの真髄がこれだけで体感出来る傑作OPである。

EDはカラオケ。カバーではなくホントにカラオケ。毎回選曲と歌手が違い、キャラ達のおしゃべりも。しかもホントにカラオケっぽく絶妙なヘタさ加減。キャラの性格までも反映された歌唱には声優の技能に感嘆する。絵はドアの静止画で1秒たりとも動かないが聴き入ってしまい退屈はしない。

劇伴も素晴らしい。シンプルな音像ゆえに印象的。

美少女動物園とはよくいったものだ。日常系の見た目ではあるが昨今の作品群とは視聴感が全く異なる。人間がいない世界。ただの"アニメキャラクター"でしかない。だがそれが"萌え" であり、それこそが魅力なのだろう。女性らしさどころか人間らしさも感じない居心地の良いファンタジー世界こそがこの作品に求められ、支持されているということなのだ。社会に疲弊した視聴者の"安全地帯"として、その機能は絶大な効能を発揮することは容易に想像出来る程、この作品は高品質である。


正直無理。だが高品質なのは疑う余地がない。アニメとしては凄まじいクオリティ。京アニ恐るべし。

本編よりまだラッキーちゃんねるの方が楽しめた。

投稿 : 2020/07/31
閲覧 : 271

らき☆すたのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
らき☆すたのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ