「日本沈没2020(Webアニメ)」

総合得点
57.1
感想・評価
134
棚に入れた
395
ランキング
6926
★★★☆☆ 2.6 (134)
物語
2.3
作画
2.5
声優
3.0
音楽
2.9
キャラ
2.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

GIWEh77880 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

あまりにもひどすぎるアニメ

声優の頑張りと作画、音楽を真面目に評価した結果、☆1.9ですが、本当のところ、☆1にしてしまいたいぐらいひどい。

展開が無に等しいのだが、さきに、その作品のコンセプトを問いただしたい。

日本沈没の原作者、小松左京は自身の作品で描く、科学と政治の事細かな描写が、最も素晴らしく、高く評価されていたポイントであった。

しかし、今回の『日本沈没2020』では、それらの描写一切ない。ただの人家族の逃走劇と化している。おそらく、今まで小松氏が描いてきた政治と科学とは一線を置いたものにしたかったのだろう。

だが、そうであるならば、『日本沈没』なんていう名前を付けるな。ただの家族のハプニング逃走劇なんて作るな。

原作では、緻密に政治について学習した作者が描いた、政治工作シーンは圧巻だが、今作では、街宣右翼にヤクザにカルト教団。海外のB級映画に出てくる日本の寄せ集めだ。

しかし、一番腹立たしいのは、小松氏が追求しようとした、「日本沈没後の日本人のアイデンティティ」があまりにも軽率且つ、浅はかに語られていること。

尺の都合上なのだろうが、日本とは思えないほどの外国人率。おそらく人口の三割以上の外国人なのでは、と思わせるほどの外国人の多さ。そして、日本沈没後のアイデンティティを問う作品であるのに、『日本沈没2020』では、日本人に差別された日本に住む外国人を用いて、日本人のアイデンティティを問いているのだ。日本人が持つ日本人のアイデンティティはどうなった?小松氏は、海外で母国を失った日本人が差別され、立ち直る様子を描こうとしたが、それを全く逆の形で描けば、作者の意図にたどり着けると思ったのだろうか?

最終的には、科学があるので日本の現物なんてなくても大丈夫!という風潮を見せ始める。

ちなみに、一切触れなかったが作品内の攻勢も終わっている。重要なネタバレならない範囲で書くが、素手でイノシシを捕まえたり、ずっと同伴していた女性が逆切れして3秒で死んだり、液晶が壊れたゲームを半田付けでなおしたり、大麻カレーを食った少年が母親を思い出すなど、もはやコントである。

もはや大麻とカルト教徒のくだりはホラー映画の『ミッドサマー』のパロディであって、ふざけるにもほどほどにしてほしい。

自衛隊の制服が全く別のものであったり、日本が半分沈没しているのに営業しているガソリンスタンドなどを見て笑いたい人には、ぜひ見てほしいコメディアアニメだ、くそったれ。

投稿 : 2020/08/06
閲覧 : 1748
サンキュー:

3

日本沈没2020のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
日本沈没2020のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

GIWEh77880が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ