「異世界かるてっと(TVアニメ動画)」

総合得点
76.8
感想・評価
491
棚に入れた
2218
ランキング
622
★★★★☆ 3.6 (491)
物語
3.4
作画
3.4
声優
3.9
音楽
3.5
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

カミタマン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これは,発明の域に達しています!!

自分としては最高評価です!最高級の賛辞を送りたいと思います。
お気に入りにするために,お気に入りの棚も増設しましたw
しかし,傑作かと問われれば自信を持って違うと言えますw
単純に,面白いのです。
たぶん,自分は「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」も大好きなので,こういうのがたまらなく好きなのだと思います^^;

上手く,各作品のキャラを生かして話を組み上げていて,続きが気になりやめられなくなります。時間も短いのであっという間に見終わりました。キャラクターの相乗効果として,「OVERLOAD」と「このすば」のキャラの相性の良さが抜群に良いと思いました。
それから,自分としては,ダクネスのドMキャラは「このすば」ではそれほど面白いとは思わなかったのですが,この「異世界かるてっと」の世界では,不思議なことになぜか涙が出るほど笑えましたw

しかし,この作品のすごさは別なところにあると思います。
この作品どうやら原作無しの(?)アニメオリジナルらしいです。
既にある,4つの物語のキャラクターをちょちょいと組み合わせて,アニメオリジナルの話を作っています。人気4作品のコラボなので,この段階で既にかなりの数のファン層が期待できます。
ストーリー(?)面では,既に設定されているキャラクターを上手く生かせばいいわけです。こう言ったら失礼ですが,なかなかお手軽です。
その分キャラを生かしてどれだけ面白いシナリオが書けるかが評価の分かれ目になるわけですが。期待以上の出来だと思います。
作画面ではキャラの統一感を出さなければならないのでプチキャラとしてかなりシンプルにキャラクターデザインをし直しています。
さらに、絵が動きません!!ノリノリでテンション上がりまくるOPでさえも、ほとんど動きませんw背景もかなりシンプルです!
逆に見れば、一枚の絵に手間と時間をかけられるので、絵のクオリティーは低くはないし、作画崩壊も回避できます。
従って作画に関して,特に不満無く見ました。まあ,シンプルな絵で描かれた,紙芝居ですね(笑)

声優陣は主役級が普通の4倍とまでは言わなくてもかなり豪華な感じです。しかしここでも,新たな役作りは不要なので声優さんの負担も少なかったのでは無いかと思います。いや,むしろノリノリで演じてた感があるとも言えます(笑)

とにかく,「異世界カルテット」とは,労力は少なくシナリオ勝負で出来上がった非常に面白い作品だと思いました。

労力をかけずに面白い作品を作り上げる。こんなすごい発明級の作品を作った芦名みのるってどんな監督だろうと調べてみると,なんと兼業アニメーターだそうです!
ブラックで知られるアニメ業界において兼業で監督(笑)働き方改革の先頭に立つ存在ですね!
全てのアニメが,この作品のようになっては困りますが,芦名監督にはこれからも活躍して欲しいと思います。

投稿 : 2020/08/08
閲覧 : 268
サンキュー:

13

異世界かるてっとのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
異世界かるてっとのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

カミタマンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ