「日本沈没2020(Webアニメ)」

総合得点
57.1
感想・評価
134
棚に入れた
394
ランキング
6879
★★★☆☆ 2.6 (134)
物語
2.3
作画
2.5
声優
3.0
音楽
2.9
キャラ
2.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ぴくぴく さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

見方次第で評価が変わる?

今回は湯浅監督作品という事で興味があり見てみました。
*実写ドラマは1本見ましたが、それ以外は原作含め見た事はありません。

個人的にジャンル分けするならパニックホラー、サバイバルと感じました。
点数評価について
物語→良くも悪くも次の話が気になり早く見たいと思え10話と短くさらっと見る事ができた。
声優→主人公の武藤歩(cvうえしゃま)の感情的な人間らしさのある演技は上手かった。
キャラ→あまり魅力、面白さがなかったように感じたがあえての美少女、イケメンキャラを出さず実写間を出しているのならありだと思った。
作画→湯浅監督独特の演出や作画の動きの良さがあまり目立たなかった。
音楽→BGMの引き立つ怖さが少し良かった。


今回は話数ごとで感想を書きました。
*批判的な事も書いてあるので、不快に思われたくない方はクリックしない方が良いかもです。
{netabare}
1話:
地震が起き避難アラートが流れたり崩れ落ちた障害物で人々が潰される所はリアルさもあり上手かったが、海に飛行機が墜落した時(母)が泳いで津波から逃れたり、崩れた高速道路から落ち車に叩きつけられてもなんともない(父)達の人間離れっぷりはご都合的だった、また最後のヘリから死体が降ってくる所は目が覚めたし流石に笑いましたがありえないと思いました。
2話:
崖から川に飛び降りたりイノシシのシーンと無茶な事が多かったがサバイバルっぽさは良かった。しかし最後の(父)が山芋掘りをしてる時に地雷にあたり死ぬ所はふざけすぎだと感じました。震災、地震がモチーフであの死に方は何を伝え、何を考えているのか謎すぎました。ギャグアニメと言われる意味が分かり始める所でしたね。
3話:
ポニーテールのお姉さんが富士山のガスで即死し、死んだと伝えられ見捨てていったが、このアニメは死ぬことに対してあっさりしていて小さく感じました。
4話:
(弟)がハーフだという事は分かるけど、だからと言って興奮したときに日本語をやめて英単語を叫んだり、英語を話したり話す意味があったのか?と思いました。
5話、6話:
宗教団体のいる村の様な所に行ったが、
大麻の栽培、謎の預言者(結局話の落ちがなかった)、クラブとDJのイベント、SEX描写、大麻でおかしくなったスーパーの店主、弓矢での戦闘アクション、銃で殺し合い、といきなり世界観や設定が広がりモールス信号を使う所にしかこの話の必要性、意味が感じられませんでした。
7話:
船が沈んだり、地震が起き富士山が噴火する時の演出が迫力的で良かった。将来有望な能力のある子供を先に乗せる船や、日本人だけ乗せる船と差別的な様子も感じました。
8話、9話:
ボートで遭難するところは面白く良かった。
(母)が補助心臓をついていると聞いてすぐに(弟)が泣き悲しむ姿があったが、反応が早いしあの年ごろですぐに理解できるのだろうかと思った。(まるで食べ物を口に入れる直前でおいしいと言っているようでした)
補助心臓のバッテリーが無くなりただでさえ命が危険な(母)がわざわざ海に潜り船のロープ(チェーン)を切りにいく必要が分かりませんでした、他にチェーンを切り船を動かす手段は十分にあったと思います。
10話:
日本が復興していく様子は、内容的に綺麗にというかハッピーエンドに収束するように思えました。感情的にさせようとする感じだったが悪くはなかったと思います。8年で都市も復興しオリンピックまで出来るようになるのはびっくりでした。

不満な考えが多かったがそれほど考え思う事が出来た良さもありました。
{/netabare}

まとめ感想:
山芋掘りをする恐怖が1番伝わりました。山芋を掘っている農家の人達は常に死ととなり合わせで採取していると伝わり、山芋の味を噛み締め食べる事を大切にしようと思うことが出来ました。
真面目に真剣にこの作品を見るのではなく、パニック、サバイバル感を軽めな気持ちで楽しむ分には面白かったです。
また、湯浅監督作品の独特な面白さや「湯浅節」はあまり感じられませんでした.

投稿 : 2020/08/08
閲覧 : 302
サンキュー:

7

日本沈没2020のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
日本沈没2020のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ぴくぴくが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ