「空挺ドラゴンズ(TVアニメ動画)」

総合得点
73.7
感想・評価
300
棚に入れた
1228
ランキング
966
★★★★☆ 3.6 (300)
物語
3.5
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

戦争モノではないのね

原作未読(2020.8)
タイトルから空挺部隊の戦場物語かと勝手に思ってましたが、捕鯨ならぬ捕竜物語でした。捕竜船?「クィーン・ザザ」号の一癖も二癖もありそうな乗組員達の明日の保障なんてない中で獲物である竜を追い求めるどこか刹那的な生き方を非日常の中の日常?として快活に描いています。その中で生き物を狩るという人間の業についても触れながら人生の答えは己自身でみつけるしかないとでも言っているかのようでした(本当か?)。
さて余談ですが、捕鯨ができなくなってもう大分経ちますね。私が子供の頃は給食に鯨肉のカツが出てたり、スーパーで鯨の刺身が売られたりしてたものですが正直、美味しいかといわれるとそうでもないんですよね(私感)。かなり前に日本のある県のイルカ漁が映画にされ世界的に叩かれたり、日本人でも初めて知ったという方もいたんじゃないでしょうか?確かにイルカというと海の愛らしく頭のいい動物というイメージもあって嫌悪感を抱く方も多いかと思うんですが、それを昔から生業としてきた人々にとって可哀そうだからやめろ!っていうのは色々考えさせられますよね。単純に牛や羊はいいのか?養殖ならいいのか?その養殖自体どうなんだ?知的でないならいいのか?等々・・・。捕鯨禁止が決まった時の担任の先生が、鯨が増えて、そのうち「ジョーズ」じゃなく「クジラ!」というパニック映画ができると揶揄してましたが(ホエールとかモビーディックじゃなくくじら)鯨が人を襲うのか?と疑問を覚えた記憶はあります(笑)。仮に鯨が人間襲うようになったら捕鯨は解禁されるんですかね?


私のツボ:命綱とか手すりとかいらないの?

投稿 : 2020/08/08
閲覧 : 249
サンキュー:

6

空挺ドラゴンズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
空挺ドラゴンズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

徳寿丸が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ