「ハイスクール・フリート (はいふり)(TVアニメ動画)」

総合得点
74.5
感想・評価
945
棚に入れた
4053
ランキング
882
★★★★☆ 3.5 (945)
物語
3.2
作画
3.7
声優
3.5
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

sivrej_smh さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

結構強引な設定ですね…

録り貯めアニメ消化シリーズです。

気付けばもう4年くらい前の作品ですか…
CMなどで見かけた記憶がありますが本編は今回初めて拝見しました。
同時期に艦これのアニメもあったせいかこちらはお蔵に入れっぱなしでした…ごめんなさい。

4年前の作品だからでしょうか、作画や背景に至るまでとても丁寧に描かれていて非常にきれいな作品として観ることができました。
音楽も作品に合っていて作画や音楽、声優さんの演技などではストレスを感じることはありませんでした。

が、世界設定が結構ぶっ飛んだ設定になっていてそちらでモヤモヤ感が残ってしまっております。

学生が女の子中心で半自動化された艦艇を操り海の平和を守るのです!みたいな部分は、おそらくは萌えアニメの部類に入るであろう作品なので全然受け入れられたんですが、空を飛ぶ飛行機の概念がない、という設定はさすがに厳しいのではないでしょうか…

作中にも「鳥のように飛べれば」みたいなセリフもありましたし、VLSのようなミサイル発射システムもあり、当然艦砲も存在するのに、人が空を飛ぶ(飛行機)という考えそのものが浮かばなかったの?、という設定はキツイんじゃないかな、と思わずにはいられませんでした。
飛行船らしきものは存在してるんですけど…

一通り観終わって違和感を感じる部分もありWikiやネットを珍しく調べたり作品を観返したりを繰り返してると段々その暴力的(?)ともいえるご都合主義感が浮き彫りになってきて、そうか!これは単に軍艦に女の子を載せてキャッキャするアニメだ!という結論に終着してしまいました。

軍艦、流行ってますしね…艦これとか、アズールなにがしとか…
しかしながら自分的にはちょっと中身と世界観が物足りなかったかな?ということでdeleteさせていただきます…

「女の子と軍艦が好きな方にはツボにはまるかもしれないのかな?」で賞をどうぞ。

追伸、今年映画も公開されてたんですね、全然知らなかったです…

投稿 : 2020/08/09
閲覧 : 292
サンキュー:

5

ハイスクール・フリート (はいふり)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハイスクール・フリート (はいふり)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

sivrej_smhが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ