「ぐらんぶる(TVアニメ動画)」

総合得点
81.3
感想・評価
580
棚に入れた
2813
ランキング
408
★★★★☆ 3.8 (580)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

くろゆき* さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

逆転の発想だ。こちらを覚ますのではなく、向こうを酔わせれば良い。

原作未読。

・一言に面白い。
・大学生の青春
・キャラ全員が良い味出している。

無いと言えば無いですが、わざわざ冒頭に注意書きを入れている点。
アニメといえどもこんな注意書きをいれなきゃならない時代なのかと思うと残念です。

ストーリーは大学入学の下宿先がダイビングショップで半強制的にダイビングサークルに加入した主人公の伊織。
大学生活を楽しみながらダイビングのライセンス試験を受けるまでがアニメの中身だが、8割はサークルーの先輩・友人とのドタバタギャグ作品。
酒飲んですぐ全裸になるのだが、あまりに全裸すぎて最後には視聴していても全裸に慣れてしまう(笑)

評価すべき点は、面白いの一言。
登場人物がみな優しく憎めないキャラばかりで、たまに真面目にダイビングの話が出た時は全員いたって真面目なのだが大半を占めるギャグ部分とのギャップが心地よいです。

あと見る年代によって感想は変わるのかもしれませんが、大学時代って大体こんな感じの乗りでした。
大学時代なんてもう15年くらい前ですが、旅行に行く為にみんなでバイトとかサークルの備品を買う為にバイトなど、
やりたい事を自分で実現させる為の時間がある世代を懐かしく思います。
作中では若干の恋愛要素や友人同士の彼女いるいないの葛藤などもスポーツ系のサークルに入っていれば正にあんな感じでした。
ただ真面目にサークル活動するときはするという膨大な隙間にギャグを詰め込むバランスが良かったです。

キャラとしてはヒロインの千紗は海が好きであまり喋らないけども何かあれば伊織を気にかける性格もいいですし、愛菜(ケバ子)の学校祭での話も良かったです。
梓も奈々香も性格や性癖は飛んでますがダイビングの時は真面目で優しく、先輩2人も酒好きでうが憎めないいいキャラで、伊織と耕平の掛け合いや合コンの回など大学生ではあるあるでしたね。

悪い点は特にありませんが、冒頭の注意書き。
ギャグで入れているのかもしれませんが、今の時代アニメにこんな注意書きなんて入れないとどっかからクレームでもくるのでしょうか?
現実で何か似たような事案があったら、まさか作品のせいにされるとか?
そうやって今後の作品制作に規制や自制がかかって楽しさが半減する様な事にはならないで欲しいと思います。
大学の新入生の主要キャラが全員20歳という不自然さを、あえてセリフにしてるところとか。
お酒飲む描写がありますからね、未成年の飲酒を肯定する訳ではありませんが、設定が20歳でいいじゃないですか。
わざわざセリフに出さなくてもいいでしょう、不自然です。

最後に総合的な評価ですが、久々に肩肘張らずに視聴できる作品でした。
2クールあってもよかったと思います。

投稿 : 2020/08/18
閲覧 : 276
サンキュー:

4

ぐらんぶるのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ぐらんぶるのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

くろゆき*が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ