「デスマーチからはじまる異世界狂想曲(TVアニメ動画)」

総合得点
74.5
感想・評価
782
棚に入れた
3833
ランキング
894
★★★★☆ 3.1 (782)
物語
3.0
作画
3.2
声優
3.2
音楽
3.1
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

くろゆき* さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 1.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まさにお酒の回復魔法だ

原作未読。


ゲーム風味異世界に迷い込むタイプの作品で、導入部やら設定などはそこそこ丁寧な説明がされていた。
しかし、「社会人です」「社畜です」アピールなど冗長だったし、トンでもない能力ゲッツの過程は詳細だったが、無用な言い訳程度に過ぎず、バッサリとカットした他作品と比べても特に優位性は感じられなかった。
使えるスキルやポイントなんかを吟味して進めていくのであれば、たとえそれがご都合主義であっても、プレイ動画の亜種として面白く見ていけるのだが、目に付いた項目とりあえずマックスで進める展開は雑すぎてお話にならない。

ゲームの操作画面風味な視点はユニークだったと思う。
だけど、ウィンドウに表示されている文字が非常に小さかったり、表示時間が短かったりで不親切。
称号やスキルの取得ログは大量に流されるものの、物語展開に関係ないものが多く、少しは意味があるものも目立たない。
このあたりの演出とか効果はもう少し工夫できたと思う。
1話でのワイバーンの進路変更からの流れなんかは、主人公のモノローグ解説がないと判りづらい。
中盤以降でも、あれをこうしましたという主人公の実況解説がないとさっぱり判らない等、このゲーム風味システムが活用されていたとは言い難い。

物語的にはチート主人公が能力を隠しつつ観光旅行を始めるというのはまあいいけれど、冷静というか淡々としすぎていたり、ハーレム構成のクセに草食だったりと乗って行きにくい。
そうなるとお相手のヒロイン達に期待するけれど、悪くはないが凡庸といった感じでいまひとつだった。

中盤くらいで登場したキャラ「アリサ」が転生者?だか何かで生前の知識があるとか設定の追加が突然で、そもそもこの世界観はどうなってるのだろうと疑問が再燃するし不安定すぎる。
原作がどのくらい進んでいるかは知らないが、アニメ化するならばその辺りも序盤から組み込んで欲しい。

昨今多く製作されている異世界転移モノであるだけに比べられてしまうと思うが、見どころ的なものがパッとしない。
せめてOP/EDもEDについては口に出すのも残念な出来な曲だがOPについては歌手選別をしっかりやってもらいたいものだ。(せめて豪華声優陣なのだから キャラソン風にして歌ってもらったほうがまだマシだ)

投稿 : 2020/08/20
閲覧 : 317
サンキュー:

3

デスマーチからはじまる異世界狂想曲のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
デスマーチからはじまる異世界狂想曲のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

くろゆき*が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ