「スカイクロラ - The Sky Crawlers(アニメ映画)」

総合得点
64.3
感想・評価
423
棚に入れた
1993
ランキング
3789
★★★★☆ 3.6 (423)
物語
3.6
作画
4.0
声優
3.3
音楽
3.6
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

その沈黙に意味を探して

視聴前 押井さんか

視聴後 …

この話は戦時中に空を舞う少年少女の話
ジャンルは戦争・戦闘機・子供
本作は押井さんの作品です。これを言えばある程度の人は予想できると思います。
基本的にBGMがなく、声が小さいため耳をよくすまさないと会話を完全に聞き取ることができません。しかも出てくる人物は全員「はっきりした喋り方」ではないです。多少の棒読み感というかやる気のないような声というか。ともかくそういう系統の声なので聞き取りにくい時は本当に聞き取りにくいです。なので見る際は「周りに雑音のなく音量調節がしやすい」環境を強くおすすめします。

なにも考えて見なければただの「よくわからない空中戦闘アニメ映画」になります。しかし深く、注意深く、細部までみることで本作は「完成」します。私だけが「完成」を見た、というつもりはもちろんないですし、おそらく私も「完成」された作品をみてないのです。ただ本作には「正解」が潜んでおりその「正解」を引き出すことが本作の「完成」であり、「解答」であることがわかります。この「解答」が何を示すのかはまだわかりません。ただこの「解答」はどこかの誰かの現状を打破することはわかります。
アニメなんてそんなもんだ!と言われればそうかも知れませんが、私はこの作品に希望や期待を抱いてしまいました。(私個人的には)本作がそれほど面白く、深いものに感じ取れました。

さて内容です。序盤のつかみはあまり良くありません。世界設定やキャラ背景、状況がいまいちわからず、なんだこれ状態になります。しかし中盤、物語は豹変します。今まで「古いカメラで撮ったモノクロ写真」だったのが急に「情緒あるモノクロ写真」に変わります。作風は変わっていません。今のたとえは不適切かもしれません。しかし、同じなものにも関わらず急に前のめりになってしまうあの異様な感覚はめったにありません。
終盤では異様な感覚が消える事なく、ラストシーンも衝撃的なものでした。いや
予想はしてなかったわけではないのです。わかりきったことなのです。しかし、それでも開いた口はふさがりませんでした。もう…ね。この感覚は見てみないとわかりません。視聴した中には「わからない」という方もいるでしょう。何回も見てください。自分なりの「正解」を考えてください。「解答」の概略を考えてください。

原作は森博嗣さん。全てがFになるの原作者ですね
監督は押井守さん。パトレイバーやイノセントの監督をされた方ですね
脚本は伊藤ちひろさん。クローズノートなどの脚本をされた方ですね
キャラデザは西尾鉄也さん。ナルトや攻殻機動隊のキャラデザをされた方ですね
劇伴は川井憲次さん。ガンダムOOやFate(セイバー)の劇伴をされた方ですね
アニメ制作はプロダクション・アイジーさん。攻殻機動隊やBloodやを制作したところですね

作画はとても良かったです。戦闘シーンや平穏な日常シーンも細かく、迫力や臨場感、雰囲気がしっかりと伝わってきました。全ての作画に無駄がなく、とても考えさせられるような素晴らしい作画でした。
声優さんはうまい方ではありませんでした。が、ものすごく合っていたと思います。というのも本作はいわゆる一般人と成長しきれない子供の話ですから、未完成こそが本作の正解なのです(と私は本作を解釈しています)。故に本作の配役は素晴らしいと思っています。

総合評価 みなさんで作品を完成させましょう

投稿 : 2020/09/18
閲覧 : 328
サンキュー:

7

スカイクロラ - The Sky Crawlersのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
スカイクロラ - The Sky Crawlersのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ハウトゥーバトルが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ