「のんのんびより(TVアニメ動画)」

総合得点
90.1
感想・評価
3387
棚に入れた
15442
ランキング
64
★★★★★ 4.1 (3387)
物語
4.0
作画
4.1
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ニワカオヤジ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

日常系では一番お気に入りかも

●田舎者の描写
こんなに社会から取り残された様な田舎と田舎者が現代日本にいるはずがないと思われたりするかもしれませんが、意外とリアルな描写かと思います。
私自身がド田舎で子供時代を過ごしましたが、その頃(40年近く前)は都会の情報収集手段はテレビしかありません。しかも田舎はテレビのチャンネルが少なくて、更にローカル番組がかなりのウェイトを占めていたので、東京なんて全くの別世界で、憧れすら抱いていませんでした。
現在はインターネットのおかげで東京の情報も知ることが出来ますが、能動的な情報収集が必要なので、れんげみたいに知らない子は何にも知らないのでしょう。


●物語
何の刺激も無い田舎での日常の話なので、すぐに飽きてしまいそうですが、そうならずに最後まで引っ張っていかれます。これはひとえにキャラクターのおかげだと思います。


●登場人物
・小鞠
小さいことを卑下する、小さいなりに精神も幼くて能力も低い、小さくて馬鹿にされる、小さくて可愛がられる、名前も小さい、など、小さいことにしかアイデンティティがなくて不憫。

・夏海
元気なバカ。リアルにいたらムカつくだけですが、みなみけの夏奈、あずまんが大王の智などと同じで、日常系アニメに独りいると話が回ります。この元気バカが不在の日常系(ごちうさ等)は、萌え要素しかないので個人的には物足りません。ただし夏海は日常系のテンプレキャラ過ぎて個性はなかったです。

・れんげ
思考回路や唐突な行動が小学一年生らしい理解不能さで、特に後半は好き放題動いてて一番の立役者でした。
ただ、髪の毛の色が水色なのが残念で、他の登場人物は黒〜茶色(駄菓子屋だけヤンキーっぽい金髪)なので独りだけ浮いていました。特に1話では一番最初に登場した上に「にゃんぱす〜」とか言うから、らきすたのこなたみたいなキャラかと思って危うく視聴を断念するところでした。

・蛍:11歳にしては周囲に気を遣いすぎですが、都会から引っ越してきたら田舎者の距離感には戸惑うかもしれません。
しかしそんなことはどうでもよくて問題は11歳とは決して思えないスタイル。他に出てくる中学生・高校生が見た目に幼い分、よけいに目立つ。私服は小学生っぽいから身長が高いだけかと思ったけど、水着姿がエロ過ぎませんかね、お嬢さん? 久々にベスト10を更新しちゃいましたよ?

ていうかその水着のチョイスは小学生じゃない。ナイトプール好きなOLかよ!(行ったことないけど)

投稿 : 2020/08/24
閲覧 : 474
サンキュー:

32

のんのんびよりのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
のんのんびよりのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ニワカオヤジが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ