「フルメタル・パニック! The Second Raid(TVアニメ動画)」

総合得点
80.0
感想・評価
1010
棚に入れた
6250
ランキング
465
★★★★☆ 3.9 (1010)
物語
4.0
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

人になり下がる

序盤 ああ

中盤 あぁ

終盤 これは...

この話はセカンドって書いてあるくせに三期です。
ふもっふが二期で本作がその続編にあたる三期となります。ふもっふはコメディメインなのであまり関係は無いのですが、時期的に辻褄が合うということで便宜上続編と捉えたいと思います。
本作はシリアスメインです。二期のようなコメディ全開でもありませんし、一期のような中途半端でもなく、ずっと暗い雰囲気が出ています。コメディシーンがないこともないのですが、一期よりは確実に少なっています。コメディを見たい方は二期をもう一回見るなどして本作に期待しないでください。
本作の評価はおそらく分かれると思っています。というのも主人公がこれまた、主人公なんですわ。相良宗介という男が一期の時点で大分嫌いな方は本作は厳しいかもしれません。本作の終盤でイラっと来ます。個人的に嫌いとまではいかないにしろ好きではなかったので、本作の終盤はちょっと辛かったです。三期じゃなければ切っていたかもしれません。まぁ、終盤だったのでどうにでもなれ、感があったことは認めますが。
シリアスメインになるといいましたが、このシリアスは戦闘的な深さではなく、主人公の人間としての成長が関わってきます。合理性と確実性を求めてきた彼の出した答えは如何に、というのは本作となっています。

基本的に戦っています。そこは一期と共通してるのですが、やはりシリアスがメインなので、戦闘シーンよりも戦闘の意味や戦闘後が重要となります。なので視聴する際にはそこら辺も注意してみてみましょう。

個人的には本作で {netabare}ガウランが好きになりました。クソ野郎ですが、信念を持ち、独自の美学を信じ、自分の悪行を認め、救われるわけでも救うわけでもなく自分の欲望を探求し続ける姿勢は嫌いじゃありません。今までと変わってないんでしょうが、個人的に本作のラストでようやく好感が持てました。ソウスケをあそこまで堕としてくれたのは大分物語的にもありがたいものですね。あとソウスケは許す。{/netabare}

{netabare}ガウランはソウスケのことを「堕ちた」と表現しました。しかし要ちゃんはソウスケのことを「駄目人間」と言い放ちました。どちらも「現状は良くない」という意味ですが、過去が違います。この過去の認識の差というのは自身を肯定する手段としては、有効なものだと思っています。
過去の行いを全肯定していたソウスケは、自分の弱さを学生生活によるものだと思っていたソウスケは要ちゃんにより「最初から不完全だ」と知らされます。自分が好意をもつ相手に最初から不完全だったと聞かされれば普通はショックでしょうが、今回の場合はかなりの目覚ましになったようです。人に成り下がったと言えばそうでしょう。しかし弱さを自覚したことによって人にようやく成れた。と言ったほうが今回は適切でしょう。ガウラン感謝。{/netabare}

監督は武本康弘さん。2期に続きです
シリーズ構成は賀東招二さん。原作者ですね
キャラデザ・総作監は堀内修さん。不動ですね
劇判は佐橋俊彦さん。不
アニメ制作は京都アニメーションさん。二期に続き

作画はとても良かったですね。ちょっと肉片をリアルっぽくしすぎたせいでR15となっていますが、別にそこまで気にはならないはずです。喉が切れたり頭が吹っ飛んだりしますがそれだけです。
戦闘シーンには迫力があり、とても良かったです。その他のシーンも丁寧でした。
opは浅田信一さん作詞曲、西川進さん編曲、下川みくにさん歌唱の「南風」
edは下川みくにさん作詞歌唱、Gajinさんさん作曲、西川進さん編曲の「もう一度君に会いたい」
声優さんはとても良かったです。本作で新しく出てきたキャラもちゃんと個性が出るような演技でした。

総合評価 普通に面白かった

投稿 : 2020/09/22
閲覧 : 278
サンキュー:

8

フルメタル・パニック! The Second Raidのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
フルメタル・パニック! The Second Raidのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ハウトゥーバトルが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ