「劇場版 響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~(アニメ映画)」

総合得点
78.4
感想・評価
258
棚に入れた
1398
ランキング
548
★★★★★ 4.2 (258)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.2
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

う~ん。。シーンはいいけどエピソードが・・

2期のエピソードを、久美子とあすかを軸に、新規カットを交え再構成した本作。
1期の劇場版、~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~に続き視聴。

正直、2期の内容もあまり覚えておらず、新鮮といえば新鮮。
でも駆け足感は否めなかったかな。

内容は、演奏や部活よりも人情ドラマが主体。

特定キャラにフォーカスしたので、そのキャラを好むかどうかにより満足度が左右されてしまうワケですが。。

個人的には、キャラとそのエピソードは、あまり刺さってくるものではなかったんですよね。。

~{netabare}
あすかのcv・・
寿さんだったんですね。
前作の劇場版でそれに気付きましたが、物語に集中するには、気付かない方が良かったかなー。中の人の顔が浮かんでしまうことがしばしばw

序盤は関西大会・・
本作だけ観るとなんだか、あっさりと通過したみたいになっちゃって。
全国大会出場の喜び、もっと盛り上げてもいいのに。

京都の駅ビル、大階段・・
なつかすい。また行きたいw
ホントにあそこで演奏できるんかな。
そういえば実際に備え付けのピアノで演奏してた人いたっけ。。

ドラム演奏・・
吹部ってドラムもやるんだ。
みんなでの演奏はホント楽しそう。
うらやますい。

ドラマ部分・・
久美子やあすかの家庭事情。
正直あんまり楽しい話ではない。
親が女子高生の娘をビンタとか。。
話としては珍しくも、切なくもない。ただ嫌なだけ。
姉と妹の確執は現実味あるけど共感するのは厳しい。
今回ちょっとストレス系の話が多いような。

吹部のみんな・・
うまくなったのか、それとも劇場版だから省いたのか、
努力するシーンがあんまりなかったのもちょっと惜しい。

あすか・・
練習しなくてもできるんだ。
でも全体の練習のために揃ってやることが大事ということか。

そんだけ何でも完璧にこなして、模擬試験で好成績って、どれだけ睡眠を削ってるんだ・・とか考えても不毛かw
万能過ぎて、さすがに違和感も。
せめて目の下にクマでもあれば感情移入できたかも。

渡り廊下で久美子があすかに訴えるシーン・・
グッとくる部分もあったけど、こんなもんじゃないはず。刺さり方が浅い。。

全国大会・・
演奏シーン使いまわし?
ハルヒのエンドレスエイトでは同じストーリーを色んな異なる美麗な絵で魅せてくれた、あの京アニが・・?
ちょっとだけとはいえ。。う~ん。。

トランペット・・
やっぱ花形だわw
ユーフォは練習では聴かせてくれるけど、合奏では残念ながら目立たせるのは難しいかw
それにしても、演奏が長い・・・好きだからいいけど。
ヘッドホンで聴くと迫力がハンパない。
でも音楽自体がそう好きでもない人にはどうなんだろう。

って、銅賞だったんだ・・忘れてた。
本作だけではみんなの頑張りが見えてないから悔しさも伝わって来ませんでした。

父との再会・・
なしですか。
姉との再会シーン・・
なしですか。
サブタイトルは何?w
何のために熱くなってたんだっけw

しかし他のキャラ・・
影うすっw
{/netabare}~

興業収入は前作の半分位という事実が何かを物語っている気がします。

些細な点でちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、
演奏シーンや、京都の景色など、ベース部分は相変わらず素晴らしかったです。

特に・・川辺のシーンはいいですね。
川面の輝きなんか、写実的でもあり、絵画的でもあり、ホントに美しい。

 2016年4月 2期放送(リアルタイムで視聴)
 2017年9月 本作公開
 2020年9月 dアニメストアで本作初視聴

さあ、ようやく「リズと青い鳥」だ。
劇場版~誓いのフィナーレ~は、配信待ち。。

投稿 : 2020/09/13
閲覧 : 251
サンキュー:

19

劇場版 響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シン☆ジが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ