「CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリー(TVアニメ動画)」

総合得点
92.4
感想・評価
10428
棚に入れた
33907
ランキング
21

なおなお さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

幼稚、のひとこと

登場人物、特に女性陣の多くが精神年齢に異常をきたしていますよね。この作品。

今作は春原妹の全く意味のない頑張りをはじめとして、突然出てきてメソメソわめきだす謎の金髪男など、どいつもこいつも正視に耐えない幼稚っぷり。
主要人物など、女子高生であるはずの女性キャラは小学校低学年ほどの異様な思考様式と話し方でしかないし、前シリーズに輪をかけて子供騙しの具合がひどくなっている印象です。

家族家族言ってるけど、かなり薄っぺらい家族観と人間観でしょう、この脚本。
サッカー部の件も、単に男の友情って奴をやりたかっただけの、イタイお話に過ぎなかったです。なんだありゃ。それ以前に義務教育の女子中学生があれだけ欠席し続ける上に男子寮に入り浸るのも異様。まずあり得ない。

兎にも角にも、幼稚な人たちが何やらそれっぽい記号をつつき合って青春やってる気になってるだけの、至極浅薄で幼稚な作品でした。

クラナドは人生、という言葉に惹かれて、前シリーズから我慢に我慢を重ねて見続けて、いつ人生を感じさせてくれるのかを待ち続けていましたが、「え?コレだけ?」と言った感じのお粗末なものでした。命が云々出せば人生に触れた気になれるというならば、あまりに物知らずに過ぎるのでは?中学2年生程度なら騙されてくれるかも知れませんが、大人はそうはいかない。

子ども向けアニメだから、という逃げはあるのかもしれませんが、この作品は誠実な子ども向け作品などではなく、幼稚な精神的発達段階に留まってる弱者を対象として食い物にして素知らぬ顔をしているだけの、「子供騙し」の雰囲気アニメに過ぎません。

コレが人生?そんな薄っぺらいものでいいんだ?としか思えません。
もっと本物の人生を突きつけてくれる創作物、いっぱいあるんだよ、と言いたい。
幼稚な層向けの浅薄な人生論でしかありませんでした。

投稿 : 2020/09/12
閲覧 : 290
サンキュー:

5

CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

なおなおが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ