「巌窟王 -がんくつおう(TVアニメ動画)」

総合得点
76.5
感想・評価
600
棚に入れた
3348
ランキング
691
★★★★☆ 3.9 (600)
物語
4.0
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

カカオ副担任 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

人を思う心は時によって芸術になる

アニメの中でも個性的であり、一種の芸術的な作品でした。

独特な作風に惹かれてしまい、アニメを視聴することに。

原作はアレクサンドル・デュマ・ペールによる約200年前の小説。
レビューを見てみると原作とは違う点がいくつあるらしいです。
例えば舞台設定は今から3000年先の貴族社会が残ったまま科学が発展した世界になっています。貴族服なのに宇宙船とか普通にあってびっくりしましたWですが、さすが名作だけとあって相違点がいくつかあっても作品の完成度はかなり高かったです。というか、一話一話面白くて一気見してしまいました。今思えば普段3~4話しか見ないのによく見たもんだなと思います。

あらすじとしては、貴族の主人公アルベールが月の都ルナ(原作だとローマらしいです)でとても魅力的で紳士な貴族モンテ・クリスト伯爵と出会います。食事を共にしていくうちに仲が良くなり、アルベールは実家のパリに伯爵を招待し、そこから物語は少しずつ進展していきます。

まず、アニメの作風に衝撃を受けました。キャラの色付けの際に、単にベタ塗するのではなく、様々な模様をキャラの背景として固定している感じです。『モノノ怪』に似た何かを感じます。
今回のGONZOはアートガチ勢のようです。一話を見た瞬間に「!?」ってなりました。人によってはチカチカして見にくいともいますが、好きな人にとっては一度刺さったら中々離れない印象的な作風となっています。

OPとEDの選曲もよかったと思います。特に、気になる展開になった時のEDのドドドドドッ!!はかっこいいなって思いました。

本作は純粋で自分勝手なアルベールが様々な出来事を通して成長していく王道ストーリーとなっています。まだ幼く何もできずに困難に立ち向かったときの無力さ儚さがとても丁寧に描かれています。
また、本作は「愛」を中心とした物語となっています。貴族社会ならではの計画的婚約に対しての少年少女の思いが複雑に絡み合っていきます。人を愛するとは何なのか、アルベールは成長する過程で自分なりの答えを見つけていきます。
ここからは個人的に良かったところですが、{netabare}後半の18話でフランツが亡くなり、20話で彼がアルベールに残した手紙を読むシーンは泣けました( ;∀;){/netabare}

久々にこんなに面白いと思える作品に出会えてよかったです。
もっといろんな人に評価されてほしい印象的な作品でした。

投稿 : 2020/09/26
閲覧 : 257
サンキュー:

3

巌窟王 -がんくつおうのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
巌窟王 -がんくつおうのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

カカオ副担任が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ