「ARIA The ANIMATION-アリアジアニメーション(TVアニメ動画)」

総合得点
88.5
感想・評価
1814
棚に入れた
9539
ランキング
105
★★★★★ 4.1 (1814)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.0
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

優しさに包み込まれたような

この作品は名作と聞いていました。
そして私の心に留めていたけど見る機会がなかった作品。
今から数年前のお話です。

私は当時SNSをしていてブログ?みたいなのに参加していました。
皆さん書かれるのは好きなアニメやら1日の出来事やらを自由に書き込みをしている場所でした。

そこで、ある方のブログを拝見しまして、読むとその日に娘さんが産まれたそうです。
そこで名前を「あかり」ちゃんと名付けた様で読み進めると「ARIA」と言うアニメの主人公の水無灯里ちゃんの様に優しく元気に育って欲しいとの事で名付けた名前だそうです。

そしてARIAを円盤も全巻揃えたそうで、将来的に娘さんが成長したら名前の由来を明かし親子で一緒にARIAを見たいとお話されていました。

そのことは今も強く印象に残っています。
この話しを聞いて私は素敵だと思いました。
アニメは沢山あってその1つ1つ作品を好きな人達が居て、好きなアニメを世代を超えて見て伝える事が出来る。
それは本当に素敵な事だと感じました。

だから、この方がここまで好きになったARIAと言う作品をずっと見てみたいと思っていまして、中々機会がありませんでしたが遂に私も視聴出来る事になりましてレビューを書かせてもらいます。

前置きが長いですね。
ここからがレビューとなります。

この作品のセリフは名言すぎませんか?
特に主人公の灯里ちゃんの名言は優しくも心に響いてきます。
アリシアさんも名言有りますが彼女の名言は安心感が出て響きます。
他の子も有りますが私が一番印象に残るのはやはりこの2人でしょうか。

第1話…この1話は本当に大事な回だと思いました。
アニメの1話ならどのアニメも大切だと思うでしょうけどこのアニメは強くそう思います。

彼女達は水の惑星に住んでいます。
そこは火星…火星をベネチアをイメージして水の町にしたのが彼女達の住むネオベネチアなどの説明が上手く纏めて灯里ちゃんがしてくれて世界観が解る。

更に、灯里ちゃんの得意の逆漕ぎやアリシアさんの凄さを見えるのも重要な点です。

そして、1話に出てくるアイちゃん。
この子がの存在が1話の重要性を高めます。
実はこのARIAは1話以降の始まりが、灯里ちゃんがアイちゃんに描いたメールを読むことから始まるからです。

流れからすると…
灯里のメール→物語→アイからお返事→EDの流れがパターン化します。
これは1期だけではなく2期も同じです。
この作品は基本的に1話完結型で何処から見ても楽しめますがやはりこのアイちゃんを知る事で物語を更に楽しめます。

アキラさんとアイカちゃん。
この2人は何だかんだでいい関係ですね。
アイカちゃんは姫屋の跡取りで周りが気を使う中、アキラさんは彼女に厳しく当たります。

アイカちゃんは姫屋の跡取りだからと周りのメンバーは遠慮している部分を感じています。
それでもアキラさんはアイカちゃんに厳しく練習をさせます。

それは、アキラさんがアイカちゃんを嫌いなのではなく大切に思うからこそなんです。
厳しさの中の優しさなのです。
周りが遠慮してアイカちゃんに接する…彼女は少しそれが寂しくて、それを見て気づいて居るからアキラさんは気にかけてタメ口話しで面倒を見てくれます。

五月蝿く練習練習と言うのはウザイと感じる人もいると思います。
でも、それは彼女に立派なウンディーネになって貰いたいからです。
そして、口ではあんな事を言いますがアイカちゃんもアキラさんが好きだからこそ心からは嫌いになれない。
彼女の厳しさの理由を知ってるから。

だから、反発もします。
言い合いもします。
でも、それはお互いに信頼しているからです。
言いたい事を言える関係だからこそです。
二人の関係は本当に素敵だと私感じました。

アリスちゃんも3話で登場。
彼女はオール捌きが天才的らしいのですが笑顔を作るのが苦手だったりします。
でも、正義感が強くアカツキさんが灯里ちゃんが絡まれてるを見て助けに入るほど強い面もあります。
物事をハッキリ言える子なんですがどうしても笑顔が苦手で…それでも灯里との出会いから少しずつ変わってゆきます。

そして、アテナさんは凄くドジなんですがアリスちゃんを思ってくれるのです。
アリスちゃんはあまり最初は良く思っては居ませんでしたがアテナさんはアリスちゃんのサポートをしてくれたり、マー君の事も気付かないフリをしてくれたりなど本当は優しい先輩ですね。


後、アリア社長の姫社長へのアプローチは見てて面白いw
なんだかコントしてるみたいなw

この物語は本当に暖かいです。
作品から1番伝わるのは丁寧さです。
丁寧に物語を作ってその中に優しさを込めている。
そんな気持ちになる物語でした。

投稿 : 2021/08/02
閲覧 : 518
サンキュー:

29

ARIA The ANIMATIONのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ARIA The ANIMATIONのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ