「SHIROBAKO(TVアニメ動画)」

総合得点
91.4
感想・評価
3716
棚に入れた
15353
ランキング
32
★★★★★ 4.2 (3716)
物語
4.3
作画
4.2
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

遊微々 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

自分の仕事は、誰かの明日に繋がっている

P.A.WORKS制作の『花咲くいろは』に次ぐお仕事シリーズ第2弾。
アニメーション制作の舞台裏を描いた作品で、アニメに関わっている人々の気苦労が描かれています。

前半はアニメーション放送が始まってからの制作の苦難とオリジナルアニメーション制作ならではの悩みが、後半では企画段階からの苦労と原作付きアニメーションならではの悩みと前半後半ではっきりと焦点が別れているのが特徴的です。
特に納期に関しての必死さが全編通して描かれていましたが、正直ここはあくまで制作側にとっての事情であり、我々視聴者サイドは多少放送が延びたりした程度ではそこまで突っかからないと思います。求めてるのは中身ですからね。
例えば今作の監督を務めてらっしゃる水島努監督が今作以前に監督を務めた作品にあの『ガールズ&パンツァー』があります。ガルパンリアタイ放送時は1クール作品にも関わらず総集編2回、ラスト2話は3か月後に放送先延ばし。さらに映画は再三にわたる公開延期。要素だけ見れば『SHIROBAKO』劇中であれば大バッシング間違いなしですが、実際は聖地巡礼も合わせて凄まじい大ヒットを記録。あくまで一例ですが、中身伴ってれば多少の延期はどうってことないのがファンという生き物です。もっとも、それ理由に納期破っていいってことではありませんけどね。

今作において重要だったのは仕事に対してどう向き合うか、要は仕事への姿勢ですね。
これはアニメーション制作だけでなくほとんどの仕事に対して言えることなんですが、それ一つだけで完結してる仕事ってこの世にほとんどないと思います。大体の仕事が色んな業種との提携で成り立っていて、それによって一つがダメになればその仕事に関わっている他の仕事にも影響が出てきます。だから基本的に妥協や半端が許されません。自分だけの責任では済まされないのが社会ですから。
またその仕事を外から見ている人もいます。特にアニメーション制作のような仕事は影響されて就職するような人も多いですよね。今の自分の仕事を後世に残すという意味でも、いい加減な仕事というのはできないわけです。
今自分の仕事にやりがいを感じていない方、大勢いらっしゃると思います。でもきっとその仕事は誰かの役にたっていて、誰かの明日に繋がっている。直接賛辞の言葉は掛けてもらえないかもしれませんが、もっと胸を張っていい、そんなことを伝えてもらったような気がします。

途中まではリアルな裏側を見せられ、今後アニメを見る際に想像してしまい妨げになるのではないかと危惧しておりましたが、最後まで通して見て「この作品を見てよかった」と心から思えましたね。むしろ制作サイドへのリスペクトが上がりましたよ。
以下個人的に印象に残っている回。

12話 えくそだす・クリスマス
{netabare}今まで窓際ポジだった杉江さんにスポットが。歴戦の兵が満を持して登場したような感銘を受けましたね。こういった時の優秀なベテラン頼りになります。庵野・・・ではなく菅野さんが語っていた「杉江3日伝説」のOPは19話EDにて拝めます。{/netabare}

19話 釣れますか?
{netabare}大倉さんが語っていた自分の軌跡。最初から何がしたいか明確な目標があったわけではなく、目の前の面白そうなことを一つ一つ片づけながら前に進んでいたらその都度新しい世界に出会い、それを繰り返していたらいつの間にか40年が経っていた。しょうじきここは胸に響きました。まさに今の自分が目標が不安定な状態なので、この回は自分に言われてるような気がしてならなかったんですよね。なんだかすごく安堵の気持ちに包まれました。{/netabare}

23話 続・ちゃぶだい返し
{netabare}もうずかちゃんですよ!ずかちゃん!!ここ視聴者みんな泣いたでしょ?ずっと一人だけ中々報われずに不遇の日々を過ごしていた彼女にようやく当たったスポットライト!もう涙で画面が見えませんでした。今書いてる最中でも思い出すと涙が・・・。この回見て「この作品見ててよかったー!」って本当に思いましたね。{/netabare}

トータルで非常に素晴らしい作品でしたが、一個だけどうしても気になる点が。
「どんどんドーナツどーんといこう!」←これは流行らねえわwww

投稿 : 2021/06/13
閲覧 : 346
サンキュー:

39

SHIROBAKOのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
SHIROBAKOのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

遊微々が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ