「天晴爛漫!(TVアニメ動画)」

総合得点
71.4
感想・評価
261
棚に入れた
864
ランキング
1308
★★★★☆ 3.5 (261)
物語
3.3
作画
3.7
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

遊微々 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

限界を課すな!課されるな!どこまでも進め!Here We GO!!!

<あらすじ>
主人公は天才的なメカニックの腕を持つが社会性0の空乃天晴と、臆病な小心者だが凄腕の剣椀を持つ一色小雨。
ある日二人は不幸な事故が重なり二人は日本から遠く離れたアメリカへと流れついてしまう。
ちょうどそこで開催されることになっていた「アメリカ大陸横断レース」。
小雨は日本へ帰るための金を得るため、天晴は自分の腕で作った車で大陸を制覇するために大会へと参加する。
立ちはだかるは彼ら同様レースに参加する曲者揃いのレーサーたち。レースを通して鎬を削り、そして育まれる奇妙な縁と友情。そして大会の裏で蠢く黒い陰謀。
数多の困難が迎えるレースに、天晴と小雨は立ち向かう。


というように、少年漫画並みにゴリゴリに熱い展開が本作の特徴。
正直レースを題材にした作品にもかかわらず、半分くらい銃撃戦とチャンバラ繰り広げてるバトルアニメだったりする。
{netabare}「ホトトの仇ってあんな小物で良かったの!?」{/netabare}とか {netabare}「いや人死んでんのにレース続行すんなよ!」{/netabare}とか{netabare}「もっとレースにリソース割けよ!」{/netabare}とか色々とツッコミどころ満載な内容ではあったりするのだが、とにかく熱さと勢いで突っ走る作風であるため見ていて非常に気持ちがいい。ストレスフリーで一気に消化できてしまう。

最大の要因はやはり個性豊かなキャラクターたち。キャラクターデザインが結構凝っているため見分けが付きやすいし、性格もそれぞれ非常に立っているためすぐに覚えやすいというのは大変好感触。
個人的には主人公の天晴の成長ストーリーが一番の見どころ。最初は合理性にのみ則り、周囲に目を向けずに自分のことだけにひたすら邁進するなんとも自分勝手だった天晴。しかし小雨や他のレーサーたちとの交流を深めていく中で、徐々に周りにも目を向けるようになっていく。
あとはシャーレンかなあ。天晴や小雨に影響を受けながら、女性として初のレーサーを目指す姿はカッコよく映りました。 {netabare}決して胸とヘソとかのボディラインに惹かれたからじゃないぞ!違うからな!{/netabare}

お洒落なOPもすごく好みですね。全体的にPOPで非常に華があった作品でした。
まだ最近の作品でもこんなに熱さと爽やかさ兼ね備えたものが作られるとは、人によっては不満が残る内容だったかもしれませんが個人的には満足ですね。昔と比べて粗探すより長所を見出す方向性になったせいかもしれません。

投稿 : 2020/09/27
閲覧 : 226
サンキュー:

20

天晴爛漫!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
天晴爛漫!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

遊微々が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ