「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 2nd(TVアニメ動画)」

総合得点
76.0
感想・評価
499
棚に入れた
2301
ランキング
732
★★★★☆ 3.6 (499)
物語
3.3
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

overnao さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

安っぽい三流SF

12話の内容を6話くらいに圧縮しても何も問題ない気がします。
1期から見てるのでなんとなく惰性で視聴継続してますが、なかなかきついっすね。
安っぽい中二病的俺ツエー展開は今まで我慢して見てましたが、もうそろそろ限界っす。
中盤に出てきたオカマ喋りのアメリカ人兵士はマジモンの失笑だし。
攻殻機動隊みたいに完全に硬派な感じに振り切るか、某お兄様みたいに中二病俺ツエーギャグ枠だったら見てられたけど、硬派なSFぶってその中身が厨二スカスカご都合展開なのがいけないんでしょう。
キリトくんの一挙動一挙動が恥ずかしくって背中が痒くなる感じ。

ただ、深夜アニメってのは中二がかってて中身がないけど、時間つぶしには丁度いいというジャンルなのでこの作品が悪いというわけではないんです。WoU 2ndが何期目なのかもうよくわかりませんが、大した展開でもないのに名作ぶってて、しかも間延びさせてるシリーズ構成と広報戦略が悪いんですね。

1期の頃は、いろいろマイナス面が目立っても、世界観やキャラクター性でまぁまぁ楽しめたんですが、シーズンを重ねるごとにつまらなく、冗長化してしまいました。

キリトくんがアメリカ留学(笑)をやめて、研究者を目指すってのは、この作品で唯一評価できる展開でした。まあ、そのあと謎の安っぽい宇宙空間SFはじまって、結局ドン引きエンドと化すんですが。

割と痛烈批判してごめんなさい。コアなメタSFとして色々期待し過ぎていたこっちが悪いんです。このアニメの対象視聴者は、私みたいな捻くれ者ではなくピュアな若年層なんでしょう。

この作品にハマっている少年少女中高生たちが、作中に出てくる「チューリングテスト」とか「汎用人工知能」ってキーワードに興味を持って、やがて人工知能研究者を志す、なんてことになったら素敵だと思います。(ガチでそっち系に興味持った方はまず手始めに「G検定」をググると良いと思います。)

投稿 : 2022/05/05
閲覧 : 415
サンキュー:

15

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 2ndのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 2ndのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

overnaoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ