「花咲くいろは(TVアニメ動画)」

総合得点
90.0
感想・評価
6270
棚に入れた
26902
ランキング
67
★★★★★ 4.1 (6270)
物語
4.1
作画
4.3
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ERIN さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

予想を大きく下回った作品

同シリーズのSHIROBAKOやサクラクエストを先に視聴していたので、観る前はかなり内容に期待していました。
上記の2作には大変感動させられましたし、この作品も名前はよく聞く有名な作品だったので強い期待を抱いていたのは確かです。
しかし、上記の2作品に比べるとどうしても劣っているように思えてなりませんでした。

主人公の後のことを考えない無茶苦茶過ぎる言動は若いというよりもただ単に頭がおかしい子のソレにしか見えませんでしたし、作品全体を通しても「どうだ!青春してるだろ!」というようなとってつけたようなストーリーになっているのが見ていて非常に退屈でした。

特に酷かったのは、主人公が板前の1人を迎えに行くために結婚式場に行ったシーンです。
・(途中までですが)わざわざ車などではなく速度の遅い自転車を使う
・何の情報もなく行動し、結果後から電話をして時間を費やしている
・時間的余裕がなく、焦っているはずなのに呑気に電話をしている
・自転車+電車を乗り継いであれだけ探し回ってそこから帰る時間を合わせてもまだ間に合うという時点で時間の方もおかしい、彼女達のストーリーに無理矢理都合を合わせているようにしか見えなかった
…などなど、主人公がボロボロになりながらも走って頑張ってるという映像のためだけに考え出されたようなエピソードで、あちこちに粗が見えているのが本当に酷かったです。

他の青春作品にもあるような若さゆえの無鉄砲さや誤ちなら全然構わないのですが、この作品の若者達からは学習しない愚かさや常識知らずさばかり感じられました。

やはり、感動というものはバックボーンやそれまでの積み重ねあってのもので、その場その場の勢いや音楽と演出だけで内容が伴っていなければ薄寒いものになるのだなと改めて思い知りました。

正直に言って、感動という点においては、この作品を高く評価している人達の評価基準が理解できません。
世の中にはもっと感動できる立派な名作がたくさんあることを彼らはご存知ないのではないでしょうか。

投稿 : 2020/10/10
閲覧 : 529
サンキュー:

7

花咲くいろはのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
花咲くいろはのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ERINが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ