「のんのんびより(TVアニメ動画)」

総合得点
90.1
感想・評価
3387
棚に入れた
15440
ランキング
64
★★★★★ 4.1 (3387)
物語
4.0
作画
4.1
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

かんぱり さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

癒される

なんか田舎の風景を見てると、すごくほっとする。
心が落ち着くのはなぜなんだろう。

音楽もその風景に合わせて、寄り添うように素朴な感じで奏でられてとても心地いいです。

とある地方にある小中併設校の「旭丘分校」。
生徒は全員で4人。
そこに、東京から女の子が転校してきたところからお話は始まります。

ちょっぴり変わってて、好奇心旺盛で、実は天才っ子の宮内れんげ(小1)。あだ名はれんちょん。

東京から引っ越してきた、ちょっと大人びてて、ちっちゃい小鞠が大好きな一条蛍(小5)。あだ名はほたるん。

明るくて、悪ふざけが好きで、ムードメーカーな越谷夏海(中1)。あだ名はなっつん。

妹の夏海よりも背が低くて、年齢よりも幼くみられるちょっと天然な越谷小鞠(中2)。あだ名はこまちゃん。

小鞠と夏海の兄で、無口で静かだけど優しくていいお兄ちゃんの越谷卓(中3)。あだ名?はお兄ちゃん。

れんちょんの変わってて面白くてかわいい感じが好きでした♡
それから、こまちゃんの天然でかわいい感じも好きだな。。
ほたるんの大人びてるようで子供っぽいところとか、なっつんの明るくて元気なとことか、お兄ちゃんのさりげない優しいとことかも好き。

この作品の雰囲気もすごく好きで、なんで好きなんだろうって考えたんだけど、たぶんそれはこの作品の「間」の取り方なのかなあ。

たとえば、{netabare}れんちょんが外から来た女の子と仲良くなって遊んでたけど、ある日その女の子が突然帰っちゃって、れんちょんの表情が少しずつアップで少しの間写されるんだけど、れんちょんの気持ちを表しててうまいなぁと思いました。{/netabare}

余計なことかもだけど、あと20年もすれば、こういう集落はなくなっちゃうのかなあ、と考えるとこの作品の世界がすごく愛おしく感じます。

とても大好きなお気に入りの作品で、2021年1月からの3期が待ち遠しいです♡

投稿 : 2020/09/29
閲覧 : 321
サンキュー:

30

のんのんびよりのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
のんのんびよりのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

かんぱりが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ