「魔法少女まどか☆マギカ(TVアニメ動画)」

総合得点
90.9
感想・評価
10381
棚に入れた
36571
ランキング
37
ネタバレ

マーティ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

あなたはわたしの、最高の友達だったんだね

 僕の一番好きなアニメですヾ(≧▽≦)ノ!文句なしの満点です。このアニメでめっちゃボロ泣きしました(ノД`)・゜・。

 まどマギについては散々語りつくされているので、僕の思ったことを書いていきます。

 見る前は、この作品がダークファンタジーだと知っていたから。それだけしか知りませんでした。だから相当ラッキーでした。

初見の感想↓ネタバレです。

・1、2話→{netabare}かわいらしいほのぼのとした作画か。でも魔女結界はおどろおどろしく、BGMも不気味だなぁ。この時点ではまだつまらないな。いつ面白くなるのかな?{/netabare}

・3話→{netabare}マミさん!?そんな、、、まさかこんなにあっけなく死ぬなんてΣ(゚Д゚)・・・{/netabare}

・4~9話→{netabare}希望を信じた魔法少女の行きつく先は絶望しかないとは、、、悲しすぎる、、、さやかも杏子も、、、大切な人の幸せを願って、、、頑張っていたのに、、、{/netabare}

 これまで少年漫画ぐらいしか見てなかった僕にとって、{netabare}こんなに登場人物が報われない話を見るのはおそらく初めてで、とても辛かった、、、。{/netabare}

 この時点ではまだTOP10に入るかな?ぐらいの面白さでした。ところが、、、、、

・10話→{netabare} ほむらちゃんの過去。最初は病弱なメガネっ子だったのか。ワルプルギスの夜に立ち向かったまどかの死をきっかけに魔法少女になった、と。
 それから何度も出会いをやり直して、、、そしてとうとう諦めそうになったとき、、、
 
 「そう…。ねぇ…私たち、このまま二人で、怪物になって…こんな世界、何もかもメチャクチャにしちゃおっか?嫌なことも、悲しいことも、全部無かったことにしちゃえるぐらい、壊して、壊して、壊しまくってさ…。それはそれで、良いと思わない?」
 
 「キュゥべえに騙される前の馬鹿な私を、助けてあげてくれないかな・・・。」
 
 「約束するわ・・・。絶対にあなたを救ってみせる。何度繰り返すことになっても、必ずあなたを守ってみせる。」

 ここで涙腺崩壊でした、、、しかもOPの「コネクト」が流れる、、、まさか歌詞にそんな意味があっただなんて、、、聴くだけで泣けてくる。その後ほむらはタイムリープし、メガネほむらから今のクールほむらになったと、、、
{/netabare}

もうここまできたら目が離せない、、、、一体最後どうなるんだ?、、

・11、12話→{netabare}まどかは母親の制止を振り切り、ほむらの願いを振り切りながらも魔法少女になる決意をする。その願いとは、、、

 「ほむらちゃん、ごめんね。私、魔法少女になる。私、やっとわかったの。叶えたい願いごと見つけたの。だからそのために、この命を使うね。」

 「神様でも何でもいい。今日まで魔女と戦ってきたみんなを、希望を信じた魔法少女を、私は泣かせたくない。最後まで笑顔でいてほしい。それを邪魔するルールなんて、壊してみせる、変えてみせる。」

 「あなた達の祈りを、絶望で終わらせたりしない。あなた達は、誰も呪わない。祟らない。因果は全て、私が受け止める。だからお願い。最後まで自分を信じて。」

 、、、っと、この辺はあまりにも名言が多いので、割愛します。
 
 本当に、、、涙腺崩壊でした。もう、12話はずっと泣いてたといっても過言じゃないくらい。もう喜んでいいのか、悲しんだらいいのかわかりません、、、{/netabare}

 終わり。

 2回目以降は、{netabare}さやか・杏子の話にも泣けました。初見は、まどか・ほむらにばかり焦点を当てていましたが、見返してみると、さやかの絶望や杏子の想い(主に優しさ)が伝わり、9話も泣けました。{/netabare}

 まどマギについて他にも思ったこと↓

{netabare}
脚本が虚淵先生なだけあって、Fate/Zeroにも似てるな、と思いました(Fate見たのはまどマギのあと)。

 暁美ほむら→衛宮切嗣(銃火器使い、時間操作系、終わらない戦いを続ける、など)

 美樹さやか→間桐雁夜(大切な人のために一生懸命頑張るも、その人に気付いてもらえない、自暴自棄になる、行きつく先は絶望、など)

キュウベェ→聖杯?(願いをかなえてもらえるが、行きつく先は絶望なところ、無理やりかな?)
{/netabare}

 とまあ、いろいろ書きましたが、ストーリー、世界観、音楽、キャラなど、全てがドはまりのアニメでした。

 多分ほとんどの人が見てると思いますが、見てない方は12話と短いので、3話までといわずぜひ最後まで見てほしいです。よく3話からが面白くなると言われていますが、全話見てこその本当の面白さだと思ってます。

 時間をおいてまた見たい、そんなアニメです。

投稿 : 2021/10/13
閲覧 : 458
サンキュー:

52

魔法少女まどか☆マギカのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法少女まどか☆マギカのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

マーティが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ