「ARIA The NATURAL[アリアザナチュラル](TVアニメ動画)」

総合得点
80.6
感想・評価
940
棚に入れた
4972
ランキング
439
★★★★★ 4.2 (940)
物語
4.1
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.3
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

素敵な物語の詰め合わせ

どの話しも暖かいのですが全部書きたいと思いましたが余りに長くなるので私が印象に残ったエピソードを厳選したいと思います。

1話が1番衝撃的でした。
初めて2期を見たのはお祭りで仮面を付けたケットシーによって猫の世界?に迷い込むお話なんですが、この物語に私は楽しい無気味さと言うのを初めて感じたのです。

それは灯里ちゃんとアイちゃんがケットシーの音楽に誘われてスキップするシーン。
シーンは素敵なのですが灯里ちゃん達の目に光がなくなるんです。
これに楽しい様な無気味な様な不思議な気持ちになりました。
不思議な世界に飲まれそうになった灯里ちゃんたちに気付いたケットシーとアリア社長が助けてくれます。
不思議な感覚でした^ ^

他には宝探しのお話。

これは宝物は自分達の住む街を見直しながら絶景と言う宝を探すのですがいいお話ですね。
私も自分の住む街に一つだけ素敵な場所を知っています。
それは春しか見えない桜の並木道なのですがスポットではなくあまり有名ではないのですが、綺麗な場所なんです。
ここ数年、行ってないのですが自分の街の素敵な場所を思い出させてくれる良い話でした。

狐の嫁入り

これは京都伏見の千本鳥居がモデルかな?
3年くらい前に行きましたが素敵な場所で作中にも似た場所が出てきました。
アリシアさんと逸れた灯里ちゃんとアリア社長は狐の嫁入りを遭遇します。
これだけ沢山のお面付けた人がいたら怖いですね。
ビビりますw
でも、不思議なお話です。
最後に灯里ちゃんは何かを見た様で驚きの表情で終わります。
気になりますね。


アリシアさんの知る素敵な場所へのピクニックの話し。

この話しはアリシアさんのお気に入りの場所へいくはずが道に迷ってしまいます。
ですが迷った先は春らしい素敵な場所で。
この物語は素敵ですね。
アリシアさんの話してくれた話しも素敵だし何より道に迷い回り道しちゃうこともあるけど…だからこその発見がある。
回り道をしたらこその景色があり時には道に迷うことも大切。
素敵な気持ちになれるエピソードでした。


アリスちゃんが同期と馴染めない話し。

これは凄く勉強になりました。
アリスちゃんが皆んなを嫌い…怖がっているから自分を嫌いに思っているように感じると笑っている人の前では自分も楽しくなるし萎縮してしまっている人の前では緊張してまう。
人もまた自分の心を写す。
アテナさんは名言です。
で、私が1番素敵だと感じたのがアテナさんが話した事をアリスちゃんが直ぐに感じたシーンのメッセージのエピソード。
この話の直後悲しそうなアリスちゃんをマー社長が心配してる様に見えたのです。
マー社長はアリスちゃんに自分の頑張りで元気を分けてあげようとしたのかな?
ベッドに1人で上がれないマー社長は必至にベッドへ上がろうと努力します。
前までのアリスちゃんは止めていましたがこの時は応援までしちゃって^ ^
無事にマー社長はベッドに登ります。
アテナ先輩の言葉通りで、頑張ってる姿を見たら頑張ろうと思えるのかもしれません。
そして、彼女は同期と仲良く接するように努力します。


後はアリア社長を追って猫の集会へ行くお話。

この話の凄さは灯里ちゃんとアイカちゃんが同じところをゴンドラを漕いでグルグルグルグル回る話しなんですがそのシーンに視聴者側が飲み込まれたかの様な不思議な感覚に落ち入ります。
この話は猫の集会を見に行く話なのですが、優しいお話かもしれません。
世の中、人が迷い混んではダメな場所が沢山あると思います。
でも、そんな場所に簡単に踏み込もうとしてはダメなんです。
もしも、ここでケットシーが許したら灯里ちゃんがまた別の不思議な世界に行こうとするかもしれない。
その場所が危険な場所だったら?
そうした癖を付けないために2人が帰りたいと思うまでアリア社長も姿を現さなかったのかもしれません。
猫達は灯里ちゃんが大好きのようなので猫達の優しさの裏返しなのかもしれませんね。


アリスちゃん自分ルールの話。

帰り道に日向を踏まないで帰ると言う自分ルールでこれが中々難しく達成出来ない。
それを見たアテナ先輩は不意に助けてしまう。
それをよくは思わないアリスちゃん
それでも手を貸すアテナ先輩。
アテナ先輩は後輩を放って置けないのでしょうね。
いい先輩です。
それでもアリスちゃんは自分を何故構うのか判らないでいる…素直になれないって言うのかな?本当は嬉しかったと思う。
それでも素直になれず。アテナ先輩を他人と言ってしまう。
それはアテナ先輩からしたら辛かったと思います。
それからもチャレンジを諦めないアリスちゃん。
それでも失敗してしまうアリスちゃんをアテナ先輩は助けてしまう。
それは彼女の味方だから他人なんかじゃない事にアリスちゃんが気付くアテナ先輩の本当気持ちをしるエピソード。
凄く暖かいエピソードですね。
大切に気付いて大切を受け入れる。
大事な事です^ ^

私が1番好きなエピソード。

ゴンドラとのお別れ。
灯里ちゃんが自分のゴンドラとお別れする話…タイトルだけで泣き確定じゃん…
灯里ちゃんとゴンドラは2人で1つ
最初はゴンドラをぶつけては傷つけて、それでも灯里ちゃんはそれ以上にゴンドラを大切に乗り続けてきました。
ゴンドラには沢山の人を乗せた思い出、練習で失敗した思い出、一緒に楽しかった思い出、アリシアさんの思い出のゴンドラでもあり思いのバトンを繋げたゴンドラ

灯里ちゃんはゴンドラを手放す事がつらくて…アリシアさんがゴンドラと一緒に一日思い出の作るツアーを提案して楽しく過ごして、ゴンドラさんありがとうパーティを提案してくれて楽しく過ごしたけど、それでも寂しくて…

ストーリー中に叔父さんが出てきます。
それは多分、ゴンドラの心なんだと思います。
灯里ちゃんが大切に乗ってくれたからゴンドラはその気持ちを伝えたかったのだと。
ゴンドラだって本当は灯里ちゃんを何処までも運んであげたかったのだと思うんです。
それでも自分には出来なくて自分の姿を現わすのが精一杯で…それは間違えなく灯里ちゃんが大切にしてくれたからこそなんです。
それでも時間は流れてお別れはきます。
ゴンドラと別れて数日後。
新しいゴンドラに乗った灯里ちゃんは水路でこのゴンドラがお仕事をしている最中に出会います。

これは偶然ではないと思います。
ゴンドラはきっと灯里ちゃんを凄く心配していたのだと思います。
自分が居なくなって灯里ちゃんは頑張ってるのかな?って元気になったかな?ってきっと。
そして、灯里ちゃんにも伝えたかったのかもしれません。
自分も頑張ってるよと…
その為に現れたのだと思います。
だから、偶然ではなく必然であって欲しいと思いました。

BBQ中に髪の毛が燃えてしまう話…

アイカちゃんの髪は綺麗で彼女の自慢の髪であり願掛けでもある髪が燃えてしまう。
アリシアさんの様な素敵なウンディーネになりたいと言う願掛け。
多分、彼女はそっちの方がショックで…
でも、アキラさんにアリシアさんにはなれないと言われます。
それはアリシアさんはアリシアさんでアイカちゃんはアイカちゃんだから自分にしかなれない。
憧れや尊敬する人は居ます。
私にもそんな人は居ました。
趣味やら血液型やら誕生月やら考え方も似てる人でした。
ただ、私とは対照的でダメな私に比べてその人は凄く優秀に見えて私はその人に憧れていました…その人のようになりたいと。
でも、ある日気づく時が来ました。
憧れになるのではなく…憧れは超えなくてはならない事に…
だから、アキラさんの言っていた言葉は的をいてるなぁ〜と共感しました。
憧れを目標にするのは大切だけどその人にはなるない自分として自分が成長し続けてるしかないのだと。

ネオベネツィアの怪談話です。

この話の怖いのは灯里ちゃん目線に立つと殆どこの話のとおりに事が起こると言う。
ゴンドラの練習中に猫達が灯里ちゃんを見てるシーンがありましたが思えば既にこの時点で灯里ちゃんは魅入られていたのかもしれませんね。
でも、ケットシーが助けてくれましたね。
ただ、幽霊の件で灯里ちゃんが不思議な事に距離を置こうとします。

それが次の話しのケットシーの銀河鉄道の話しになります。
銀河鉄道のチケットをアリア社長が持ってきます。
それでも行くべきか悩む…
アリシアさんは灯里ちゃんはAQUAの心に近づく事を許されていると言います。
AQUAも灯里ちゃんを知りたい。

灯里ちゃんは心が綺麗です。
何事にも感動出来て素敵な言葉を紡げる。
彼女は全てを目で見るのではなく心の目を通して見ているのです。
純粋だからこその不思議やキャットシー達が彼女に惹かれるのだと思います。
この話しはもしかしたら、灯里ちゃんを元気付ける為に銀河鉄道に招待したのかもしれませんね。
残念ながらチケットをなくした猫ちゃんの為にチケットを譲った為に乗れませんが、銀河鉄道の行き先が凄く気になりましたが灯里ちゃんの優しさを再認識できたエピソードでした。
そんな彼女だからこそ彼らは灯里ちゃんに寄り添うのだと。

アリア社長がパラレルワールドに行く話し。

それは全ての性別が反転なのですが…
この話は1番不思議…全員が性別逆転のハズなので男の子のアリア社長はパラレルワールドでは女の子のハズなのですが灯里君達はそれを認識してなくて。
男の子の姫社長だけがアリア社長が男の子だと気付いている…でも姫社長もそれを不思議にも思っていなくて…もしかしたらアリア社長を含め猫達は性別を認識されてないのかな?
アリア社長が元の世界に帰った後に窓に映った女の子のアリア社長は幻覚?
そうなるとパラレルワールドのアリア社長は何処へ?

元の世界のアリア社長は灯里ちゃんが気付いたら居なかったと言いますし…何処へ?
考えられる点としたら…女の子のアリア社長も灯里ちゃんの元に来たけど、灯里ちゃんはアリア社長に似た猫だなぁ〜とスルーした可能性があるのですが…それだと可愛そうだけど灯里ちゃんは似た猫の話もしなかったし居なかったとしたら何処へ?
そう考えると少し不思議ではないですか?
女の子のアリア社長は猫の集会に出てたのかな?

次は海との結婚式。

ネオベネツィアに結婚記念日に旅行へきた老夫婦…お爺さんは頑固そうで偉そうに見える人でした。
せっかくの旅行なのに別行動したり…
ですが、それは照れ隠しだったのです。
本当は恥ずかしがり屋で素直になれないお爺さん…お爺さんはお婆さんが昔海との結婚式をみたいと言ったのを覚えてて準備しようとするのですが中々上手く行かず…

それを知った灯里ちゃん達は手作りの結婚式を作ります。
これは良い思い出になるんじゃないかな?
だって、手作りって心が篭ってる感じがします。
本物の様に豪華さはないかもしれないけど、自分達の為に頑張って作ってくれたって思い出の気持ちに残り続ける気がします。

アキラさんの悪口のエピソード…

アキラさんは優秀なプリマですが、やはりそれを妬む人もいる…悪口を言う人がいて、アイカちゃんは悪口を聞いて泣いてしまいます。
悪口を言う人達は、アキラさんが調子に乗ってる、逆らえない空気を作ってると言っていたそうです。

そう捉える人は成長しないだろうなぁ〜
アキラさんは後輩を想って厳しくする人です。
意味なく厳しくはしない人で厳しさの裏にある優しさがある…その優しさに気づけるアイカちゃん達は立派に成長出来る。
でも、それに気づけない人は悪口だけしか言えない人はその場に立ち止まってる気がします。

でも、この話を聞いたアキラさんは嬉しかったのだと思います。
自分の厳しさの裏にある物に気付いてくれて…自分の為に泣いてくれたアイカちゃんが^ ^
人の為に泣ける人って本当に素敵だと思います。
それは大切に人を思える優しい人だと想うからです♪

最後に…ここまで読んでくれた皆様に私は謝罪しなければいけません。
私は冒頭で「余りに長くなるので私が印象に残ったエピソードを厳選したいと思います」と書いたのに全然厳選出来てない事について。
本当は全話拾いたいのですが…これでもかなり厳選してるのです。
それでも良い話しばかりなのです。
本当にすみませんでした(つд;)

ですが、それだけに心に残るエピソードが沢山あるのだと思って貰えたら嬉しいです^ ^

投稿 : 2021/05/02
閲覧 : 311
サンキュー:

15

ARIA The NATURALのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ARIA The NATURALのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ