「エルフェンリート(TVアニメ動画)」

総合得点
88.2
感想・評価
2894
棚に入れた
13755
ランキング
125
★★★★☆ 3.8 (2894)
物語
4.0
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.9
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

マーティ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

Lilium

 この作品もまた「良い点が大きく、苦手な点も大きい」ものですな。

 良い点としては、人間の背負う、悲しき運命というものをひしひしと感じるところです。ただ産まれただけなのに周りから蔑まれる、すると愛情を知らずに育ち、殺人を厭わない道徳心の欠けた人に育つ、、、という悪循環。ディクロニウスはおそらく障がいを持った、または望まれずに産まれた子供たちのメタファーなのかと思われます。見てて非常に心が苦しかったです。しかし最後、ルーシーは主人公に愛されたことを確認することができました。それが唯一の救いだったのかな、と思います。

 ただ苦手な点も、、、(´ヘ`;)、ギャルゲーみたいなところですね。そして「メイドインアビス」と同じく、作者の性癖が滲み出ていたところです。作者の趣味が出るのはある程度仕方ないにしても、同人誌じゃないんだからそれはちょっと、、、とは思いました
( ̄∇ ̄)ゞ。
 あとは「デビルマン」、「寄生獣」のオマージュを抜け出られなかったところです。まあそもそも今のダークファンタジーは、ほぼほぼ「デビルマン」の影響下にあるので、仕方ないところもあるのかもしれません。しかし、萌え絵や恋愛要素だけじゃない、より独自の路線があると良かったのかもしれません、と僕なりに思いました。

 とはいえ、この作品に対しては肯定的なので、グロテスクなものが大丈夫であれば、見ることをお勧めします。

 これにて感想を終わります。ここまで読んでくださりありがとうございました。

投稿 : 2022/05/09
閲覧 : 453
サンキュー:

20

エルフェンリートのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
エルフェンリートのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

マーティが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ