「デカダンス(TVアニメ動画)」

総合得点
82.5
感想・評価
621
棚に入れた
2242
ランキング
356
★★★★☆ 3.8 (621)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ゲリオ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

奇抜な設定と王道ストーリー

普通に面白かった。ただ賛否両論はありそう。
ストーリー重視の作品ながら、内容を絶賛するにはあと一歩物足りなさも残る。
2クールだったら名作になり得たかもしれないけど、今のご時世オリジナルアニメで長編アニメを制作するのはあまりにも勇気が必要。
アニメの面白さが円盤の売り上げに直結しないのが業界の現状で、出来より話題性が重視される悪循環に陥っちゃってるからね…
ただ、原作のないオリジナルアニメを昔から応援したい自分としては、久々にシナリオ面に力が入れたオリアニが登場してくれて非常に好感が持てた。

まず、第1話段階での感想はというと、設定も雰囲気も既存のアニメから色々引っ張ってきてミックスさせた感じの、良くも悪くもオリアニにありがちな作風かなぁと感じた次第。
ところが第2話の壮大なネタばらし。 {netabare} 1話で描かれた世界は全てゲームの舞台で、外ではポンコツサイボーグたちが気ままに暮らす真の世界があるという衝撃の展開。しかもサイボーグの世界はキャラデザ含め作画がトゥーンワールド全開に180度変わる力の入れ様だった。{/netabare}
上述のように設定は凝りに凝らせたので世界観を初見で把握するには難しい作品だったが、キャラクターの心情・行動原理はシンプルで分かりやすく、そこまで考察しなくても素直に楽しめる作品だった。
ただまぁ、2話の時点では「さすが攻めすぎじゃないか」という一抹の不安はあり、多くの視聴者の脱落を危惧してしまったのは事実だけど…

結局最後まで視聴し終えた感想としては、意外に無難にまとまってたシナリオだったかな…と。
めちゃくちゃ分かりやすい王道ストーリーだったし、これなら変に奇をてらった世界観を取り入れずとも良かったんじゃないかって。それが冒頭に述べた物足りなさの原因に繋がるのだろう。
それでも2種類の作画を1つの作品に融合させた点は作品のオリジナリティを醸し出せていたとは思う。
何にせよ全12話を通し、綺麗に風呂敷を畳んできっちりまとめた点は評価できる。
ご都合主義ながらラストシーンのカットもなかなか感動できた。
まさにこれこれこういうので良いんだよ!っていう締め方である。

その他小ネタではパイプという生き物が非常に可愛かったことが印象深いので記しておく。
見た目どうみてもキモい芋虫(ナメクジ)をあそこまで愛らしく描写出来てたの凄くない?
個人的には記憶に残る限りの歴代アニメのペットキャラでナンバーワンの存在になった。
グェグェ言ってる声優さんって誰だろうとEDクレジットをふと確認したらキタエリさんだったことに衝撃を受ける。まさかの女性声優でした。

評価をまとめるが、久々の良質オリジナルアニメだったことに満足している。
本当に最近はオリアニというと、特にSF物は"グラン●ルム"とか"バ●ロン"とか反吐がでる作品ばかりだったんで、まだ面白いストーリーを書ける脚本家さんいるじゃないかって安心した。
アニメーションを請け負ったスタジオナットさんは、新興会社ながら作画の乱れもなく信頼できる制作会社様だと感じた。"劇場版 幼女戦記"の作画も完璧だったし次回作も大いに期待できると思う。
以上デカダンス、なんというか内容の面白さ以上の評価を付けたいアニメだった。
SNSにバズった作品が勝つ世の中ではなく、こういう作り手の丁寧さや努力が伝わる作品が報われる世の中であってほしいと俺は願いたい。
パイプちゃんに敬礼~!!

投稿 : 2020/10/03
閲覧 : 369
サンキュー:

14

デカダンスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
デカダンスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ゲリオが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ