「最響カミズモード!(TVアニメ動画)」

総合得点
計測不能
感想・評価
2
棚に入れた
21
ランキング
7716
★★★★★ 4.6 (2)
物語
4.5
作画
4.5
声優
4.5
音楽
4.8
キャラ
4.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

yuugetu さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「弱さ」によって得られる「強さ」

2020年10月から2021年3月まで放送されたTVアニメ。全26話。
バンダイのトレーディングカードアーケードゲームを元に展開された販促アニメです。

玩具販促アニメとしては放送期間は短めながら、全ての要素にかなり力の入った作品。玩具販促アニメ、子供向けアニメとしてやるべきことはすべてやり切った良作です。

個性豊かで華やかなキャラクター、声優さんの演技とパワー、子供向けらしい聞き分けやすいキャスティング、カラフルながら見やすい作画と画面作り。最初から方向性がしっかりしていて好印象でした。

【最終話まで見ての感想】
{netabare}
【良かった点】
・音楽
音楽をウリにするだけあって挿入歌にかなり力が入っていました。かなり幅広いジャンルの作曲家が作曲・編曲を手掛けているそうです。データカードダスでもキャラクター(ゴウリキシン)にそれぞれの音楽が流れるらしく、膨大な数にのぼります。豪華ですね!
オリジナルの楽曲も少なくないのですが、原曲から一部メロディを引用してアレンジした歌がかなり多いです。原曲のチョイスがまた興味深くて、世界や日本の民謡や童謡・クラシック・子守唄など著作権をそれほど気にしなくて良い、けれど耳なじんだ音楽でした。「この曲なんだっけ…」がまた楽しい(笑)
個人的に思うのですが、バンダイナムコピクチャーズはクラシック音楽を題材にした「クラシカロイド」の制作にも関わっていましたから、その時の経験も活かされているかもしれないですね。

・物語
この作品、「強さ」の描き方が秀逸かつ一貫していました。
負けたとき、失敗したとき、落ち込んだとき…心の弱さを乗り越えてこそ得られる強さを丁寧に描いています。
これは子供向けアニメとしてとても大事なことだったと思います。

主人公ダンは決して心の強い子とは言えないのですが、その分思いやりがあり、時には悩む敵をも許すおおらかさ、他人の弱さを受け入れる懐の深さがあります。ダイの情熱を相棒のゴウテツが持ち前の積極性で引き出していくのもとても良い。
ライバルのライトは弱さを持たないが故に他人への思いやりに欠ける所もあり、その反面他の親方の決意とその強さをありのままに認める懐の深さもある。強さに拘り様々な競技を渡り歩くライトは、ダンに負けたことで親方としてさらに強くなるだろうと感じさせるラストでしたね。
メインキャラクターのそれぞれの強さには明確な理由があり、それを短い尺の中で表現していたのがとても良かったと思います。


【勿体なかった点】
・キャラクターの多さ
登場する親方やゴウリキシンの多さがシリーズ構成の負担になったかな?と感じました。キャラクターの関係性がしっかり出来ているにも関わらず、中盤は少々散らかった印象を受けます。
リンと烈の因縁をカミズモウの対戦で回収できなかった所とか、特に苦心した点だったんじゃないかなあ…
企画の時点で避けられない問題だったのでしょうが、1年の尺があればと勿体なく思います。
敵の黒幕を倒す所まで描かなかったのも個人的には少し残念。展開中のゲームの内容も関係する部分(敵の黒幕を倒してしまうとゲームで新しいジャリキシンを登場させられないとかあるかも?)だと思うので、最初から結末が決まっていた可能性もありますが。
{/netabare}
とはいえ、この音楽とキャラクター達の魅力は沢山の人に知って欲しい作品。
細かいことを気にせずに、音楽と熱量に身を任せて楽しめる人にお勧めします。
(2021.5.2)


【第2話まで視聴時点の感想】
{netabare}
作画、物語、キャラクター、音楽など子供向けらしい楽しい雰囲気でした。好い意味で明るく楽しくはっきりした作品になりそう。
音楽(曲に合わせて神太鼓で相棒の神に神通力を送って対戦する)を扱うだけあって楽曲に力が入っていますね。気分の上がる音楽が多いです。

2話までで主人公が戦う理由をある程度作り、かつ今後も紆余曲折あるだろうと感じさせる所に期待が持てます。初回の噛ませ犬かと思われたブロードロンに今後ドラマがあるかも?主人公ダイのキャラクター性といい、少し捻ってる所も工夫しているなと思わせてくれます。
配信で見ているのでどこまでついて行けるかわかりませんが、しばらく見て行こうと思います。
(2020.10.4){/netabare}

投稿 : 2021/05/02
閲覧 : 348
サンキュー:

7

最響カミズモード!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
最響カミズモード!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

yuugetuが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ