「フルーツバスケット [トムス・エンタテインメント版](TVアニメ動画)」

総合得点
75.8
感想・評価
339
棚に入れた
1404
ランキング
760
★★★★☆ 3.7 (339)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

丁寧なセリフが優しさを感じさせる

少女漫画原作の作品をがっつり観るのは「君に届け」以来かもしれない。
この作品も、どこか雰囲気が似ている点があるかな、主人公と女友達2人の関係とか・・・(こじつけかなwこれは)。

メインのストーリーはひとまず横に置いておいての所感を言わせてもらうと、いい雰囲気の作品ですねぇ。

特別に感動、感動という押しつけが目立つわけでもなく、いい話エピソードが上手に盛り込まれ、作品全体がなんともやさしく、気持ちのいい雰囲気、他者を気遣い、思いやる雰囲気にあふれている気がします。
今の世の中に対するアンチテーゼもトゲトゲしくなく穏やかに盛り込まれていると思います。
これは主人公の個性と周囲の人々の人柄によるものが大きいような気がします。
とても、細やかに感情、気遣い、思いをセリフに乗せている気がしました。

それゆえ主人公が少々朴訥とした感じ(しゃべり的には棒っぽい)なのも許容してしまいました、私的には。


物語としては、第1期はまだ序章的な感じなんですかね、メインのストーリーとしては、徐々に人物が登場しながら、様々なエピソードが展開していく感じでした。
主たる秘密的部分はまだ見えてきていないようです、原作未読なので、展開がさっぱりわからず新鮮です。
ただ、前述したようにそれぞれのエピソードが何となく「いい雰囲気」なのでメインのストーリーの進捗がゆっくりでも特に気にならず、毎回のお話を楽しめました。
長らくアニメを観てきたものとしては、色々な作品の要素が含まれている気はするのですが、総合的にこの「フルーツバスケット」という作品に昇華されていると思います。
とてもバランスの良い作品だと評価しています。

作画もとても丁寧で、キレイに描かれていると思います。
さすがに緻密さという点では、京アニレベルと比較はできないと思いますが、キャラの線がシャープで今風な感じがしてよかったです。

声優さんも特に違和感はなく、物語を邪魔することもなかったと思います。
私的に一番好きだったのは主人公のお母さん本田今日子(声:沢城みゆきさん)でした。
とても真の通り、優しさを含有した声で、見事な演技だったと思います。


主にOP/EDですが、音楽はそれほどツボった感じはしませんでしたが、作品に合った感じでよかったと思います。
私的には登場人物が出そろってきて馴染んできた1期後半からの、がらりとイメージが変わった楽曲が好きでしたね。

キャラクターはまぁ十二人+αが出てくるのは必然としてw
割とどんどん出てきたので(オジサン的には)少々、混乱もしましたが、大丈夫でした。
かわいらしいのから、渋いのまでイケメンばっかでよく耐えれたな・・・と言う思いはありました(オジサン的に)が、意外と女性キャラもいて半々くらいに落ち着いているのかな、今は。



さて、1期は大変楽しく観させてもらいました。
コメディ、シリアス(いじめ、差別、などなど)、日常系、ラブコメ的要素、総合力のある作品です。
メインの物語はきっとこれからになるのでしょうけれども、1期だけを観ても力のある作品です。

機会がありましたら、ぜひご覧ください。

私もこれから2期をゆっくりと視聴するつもりです。

投稿 : 2020/10/06
閲覧 : 292
サンキュー:

14

フルーツバスケット [トムス・エンタテインメント版]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
フルーツバスケット [トムス・エンタテインメント版]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

take_0(ゼロ)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ