「戦翼のシグルドリーヴァ(TVアニメ動画)」

総合得点
66.6
感想・評価
261
棚に入れた
733
ランキング
2725
★★★★☆ 3.3 (261)
物語
2.8
作画
3.5
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

haiga さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

調味料も入れすぎるとクドくなる

今観終わりました~~最終回放送からだいぶ間隔空いちゃいましたが改めて感想を書き直します。


前回視聴途中時点(水着で泳いだりしていた5話、6話あたり)で女の子の可愛さ全振りでとても良い感じに盛り返して来ていたんですが、最終回に向けてのシリアス展開がイマイチでした。その理由を書きたいと思います。

まず1番違和感を感じたのは感動させたい気持ちが空回りしているのかやたらと「良いセリフ」を言い過ぎ、喋らせすぎなんですよ。ぽっと出のベテランパイロットから各国首脳(モブです)までかっこいいセリフ言わせまくりで、本当にビシッと決めるべきシールド隊や里見司令官のセリフが軽くなっちゃうんですよ。

あと全体的に戦闘がヌルイです。
拠点奪い返したあとこっちが攻めるまで敵からの攻撃は皆無ですし、呑気にお祭りしてても反応なし。最終回も攻撃しない限り反応が無い要塞を攻めるって展開ですので緊張感がないんですよ。
よーいドンでこっちから初められるって時点でなんだかなあ。

トールハンマーも豪快に外してますし、世界各国での戦闘描写も少ないのでスケール感とか総力戦ってのが伝わりませんでした。富士山周辺でこじんまりと戦ってるようにしか見えないんですよ。

主要キャラの退場のさせかたも良くなかったですね。せっかく歴戦パイロットの弥生を出したのに特に強キャラ描写もなく退場シーンの映像もなしじゃ勿体ないですよ。
クラウもあくまでたくさんいるうちのネームドパイロットの1人って感じだったのに実際に合流したネームドも特に強い描写ないんだもの。

あの時の伏線が、みんなの頑張りが最後の大反攻に収束して繋がって行くって描写が希薄で最後の戦いも取ってつけたようになっちゃいました。宮古ちゃんの機体の勇者砲改もいきなり出てきますからね。

主要キャラ4人はとても良かったですね。やっぱり本当の主人公は宮古ちゃんでしたね。可愛くて優しくて強い!アズズもクラウもキャラ立ってましたし、おそのも最後には活躍してくれました。

でもオデン君はダメだ。厨2セリフは置いといても神様の狂気も理不尽さも強さも全てが不十分でした。
倒したワルキューレを復活させるならば機体だけでなくワルキューレ自身も登場させたが良かったかなと思いました。ブラックプリキュア的感じですね。

主題歌、エンディング曲もとても良かったですし、クラウの劇中歌も良かったです。戦闘作画や効果音も迫力がありましたし、女の子も可愛くて声優さんの演技もとても良かったと思います。ストーリーさえ良かったら神作になれたような気がします。とても惜しかったです。

投稿 : 2021/01/13
閲覧 : 567
サンキュー:

30

戦翼のシグルドリーヴァのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
戦翼のシグルドリーヴァのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

haigaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ