「リズと青い鳥(アニメ映画)」

総合得点
85.7
感想・評価
540
棚に入れた
2266
ランキング
218
★★★★★ 4.1 (540)
物語
4.0
作画
4.3
声優
4.0
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

みかづき さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

"敗れざる"もの達へ

私のどーでもいい感想日誌を読んでくれてありがとう。

ユーフォ2の後に、この作品の存在をおしえてもらってましたが、
2の余韻の長さとでっか充実感からか、急いでみる気はなかったところ

ふと、棚の ら行の一番端っこ。 「リズと青い鳥」

なんの作品だろ?(わすれてた)

手にとったら
「これユーフォじゃねぁかァーーーー!!
 あったんかぃぃーーーー!」(思い出し)
「は行のユーフォのとこに(シリーズとして)
 置いとけやァーーー!!!」(無茶ぶり?)

視聴前、みぞれと希美の物語 との情報しかなく、時間も確認せず、
短いショートSTORYだとおもって観始めました。

あれ? みぞれ・・ちゃん?
超麗しくなってない? 髪の毛とか制服とか、ちょ!!・・すごいんだけど。

あれ? こんなに脚 細かったっけ?
10頭身もあったっけ?! ケェェェェーーーーーーーー!!!
お姉さんは聴いてません。。

ちときになるのは
いままでの京アニの黒髪美少女に「似てる。重なる」。。繊細な美しさ だが。

■観終えて
私、みぞれと希美の中学時代。つまりユーフォ2の過去にスポットを当てたショートSTORYだとおもってた。全然違った。。ユーフォ2の後の話じゃん!!
つまり、『あすか達が卒業した後の新生吹奏楽部』。これ劇場版だけど、ユーフォのひとは絶対観なきゃアカンでーーーー!!!(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)


私、当作の余韻で
ノンフィクション作家 沢木耕太郎の「敗れざるもの達」を思い出しました。
陸上、野球、ボクシングなど、"栄光に輝く眩しい光"。その影には、その舞台から消えた多くの星達が必ずいることを。

もうひとつ 思い出す。
高校時代、私と種目は違うけど、実力があって、嘘の言葉をならべない、そうするなら黙ってる、みんなの前で話すことは、いつも「優等生で雄弁」な部活の同期のこと。
私は弱い選手で、この同期の「雄弁さ」が "いつも、ずっと"苦手だった。

私は、黙って努力するタイプがすきで、その同期とは、お互いに距離をとっていた。

卒業後、部活関係の結婚式に同席した時、そのはなしにふれて、『あれは(私にとっての雄弁さ)、いつも"自分に対して言っていた"言葉だ。』 と。 そうだよ なー ととれた。。


最初は、みぞれの"いつも独りで居る"。コミュ障?が気になった。
クラスや大所帯の部活で、いじめや馬鹿にされててもおかしくないと。
でもその描写はユーフォ2にも当作にも一切無い。("いじめ的"内容は恣意に削除してる作品)

そして終盤に
新山先生に助けられ、みぞれは リズと青い鳥 の絵本・物語の難解だった解釈に届く。

う〜ん。。
もし、明朗活発な希美が、今作のみぞれの 卓越した、妬まれるコトもある才能であったなら?
現実世界にはこのパターンも有り得る。

けど、今作のように、
多くの"ふつうの子達"からみれば、学校では最下層たる みぞれが、その才能をもっている。
『劣等感に溢れ、自分はダメ人間』だと"言い続ける日が無いような人間は、
《芸術方面》には長けるケースがあるのが現実。

逆に、このタイプは、《運動系》ではトップ選手足り得るケースがあるのかな??


希美が、みぞれの解釈し、得た才能・溢れる演奏に、涙するシーンからがクライマックス。。
思い出した「敗れざるもの達」のように。。

ー 希美は『敗れる者』だ。

勝負の世界で栄光を掴む一握りの選手になるにはあまりにひとが良く、優し過ぎる。
だけど、周りの多くのひとに気配りができる。会社や病院保育園、サラリーマンでその才能は発揮されるだろう。人生においては「敗れたわけではない」と信じたい。


みぞれは ずっと!休まず!
音楽に、楽器に、そして挫折しそうな自分と戦って 苦しんで 悲しんで 日々誰よりはやく音楽室に入り 恐らく一日中、休日も・・"対峙してきた。" 結果は運だろうけど、過ごし方は超一流の、ストイックな、孤独なアスリート。おかしくない。

■音楽は
もっかい ちゃんと聴くぞ〜〜♪♪(๑•̀ㅂ•́)و✧(๑•̀ㅂ•́)و✧
人間劇にハマリ込みよくわからんかった。笑

■徒然
テレビ版を超える描画。登場人物も風景も"美しすぎ"て、ユーフォ3は初心に帰らんとね。(=o=;)
& 太い脚カムバッ!!٩(๑´3`๑)۶

3年生がいなくなって、下級生だった 久美子、麗奈、みぞれ
トップ奏者に覚醒してきたね。

・・・男性諸君(´Д⊂ヽ(´Д⊂ヽ(´Д⊂ヽ
勝ち気、勝負にこだわる、噛みつき葛藤する男の子
一人はでてきてほしいな
女の子だけでも完結するけどね

相変わらず リアリティあって 思い出させてくれる
とっても繊細で 憐憫な とってもいい作品です。

投稿 : 2020/10/07
閲覧 : 295
サンキュー:

26

リズと青い鳥のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
リズと青い鳥のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

みかづきが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ