「風の谷のナウシカ(アニメ映画)」

総合得点
90.6
感想・評価
1959
棚に入れた
12591
ランキング
51
★★★★★ 4.2 (1959)
物語
4.3
作画
4.2
声優
4.0
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

うどん美味しい さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

見ると泣く。

この映画こそが自分にとってのジブリであり、宮崎駿監督だと思う。
家族はラピュタが好きで付き合わされて十回以上見たが、
私はナウシカの方が好き。

らんらんらららんらんらん♪で
ナウシカが王蟲に助けられて生き返る。
初見でここで泣いてから、毎回泣く。

冷静になるとご都合主義な不思議展開だけど
王蟲の金色の触手?がたくさん合わさると
生命エネルギーを貰えるんだろうか???
と視聴者にSFとして考えさせるわけでもなく
子供の王蟲と谷の人達を助ける為に、怒りで我を忘れて王蟲を鎮める為に死んでしまったナウシカを殺してしまったのは、ナウシカという人間と比べたら物理的にめっちゃでかい王蟲そのものである。
そうしたら王蟲が「やべっ、気づかなくて跳ね飛ばしちゃった☆めんごめんご☆」と言わんばかりにあっさり生き返らせよった
よく考えたら王蟲は超チート生命体である
まあ、年を取ったのでこんなこと書けるけど
20代まではナウシカを盲目的に好きだったので、今とは受け止め方が全然違っていた
漫画7巻も読んだけど、超絶暗くて重い。
なのでやっぱりアニメ映画のナウシカの方が一般向けだと思う。

ナウシカというキャラを作れるのも動かせるのも、そして絵として書けるのも宮崎駿監督しかいないのが特徴的だと思う。
他の人が書いたナウシカはなぜかナウシカのようで、ナウシカでないものとなる。
原作を読むと詳しくわかるように
腐海の森も蟲も、王蟲も人間の暮らしをおびやかすけれど、せっせせっせと大地の毒を綺麗に浄化している途中である。
そしてその番人である王蟲は、たびたび大暴走をして国を沈めて滅ぼす。
ナウシカの命を助けたのは、王蟲なりの謝罪と感謝だと思う。
王蟲は本当は人を殺したくないのかもしれない。
人の手に産み出されたはずの腐海も王蟲も、その役目を果たしているばかりなのに残された人間は、畏怖と恐怖を覚える。
誰もがナウシカのようになれはしない。
原作でもそういう台詞がある。
ナウシカは人よりも王蟲と腐海を愛するけど、人も愛している。
ナウシカが宮崎監督の理想の女性だとしたら、とんでもなく良い趣味だと思う。
それを映画として漫画として完成させて
これだけ多くの人に広まり、高い評価を受けていることが
監督が稀代の天才だとわかるし、変態も極まると美しいと思った

投稿 : 2020/10/09
閲覧 : 205
サンキュー:

12

風の谷のナウシカのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
風の谷のナウシカのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

うどん美味しいが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ