「神様になった日(TVアニメ動画)」

総合得点
74.5
感想・評価
749
棚に入れた
2203
ランキング
882
★★★★☆ 3.4 (749)
物語
2.9
作画
3.8
声優
3.6
音楽
3.7
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

かわいい神様?

導入よい。


評価がわかれようと好き。いろいろいわれるでしょうけど。



1話。
主人公らしき男の子の前に、自称全知全能の神である女の子登場。かわいい。
何かありそう。なきゃ意味ない。

30日後にこの世界が終わる。何でしょう。
佐藤ちゃん、かわいい。自称オーディン。

主人公?成神陽太さん。

神様、ポンコツそう。解釈一致。

不思議な少女はまるで未来がわかるように天気予報を当てたり、バスの渋滞を当てる。

女の子と図書館で待ち合わせ。イザナミさん。
図書館では静かにしましょう。


愚かな人類の選択のせいで世界が滅びる?

この少女は何故成神くんに会いに来たのだろう?

ラーメン、美味しそう。
競馬を当てる神様。強いな。家に来ない?

全てを知るのに、答えは変えられないのかな?
人類の選択を変えられない?どうして?

イザナミさん攻略のために動くのか…
なんでだろう。承った神様は切なさそう…

少し考えが古い神様。いや草。

これで告白するんだ。女々しいな!
届かない想い!知ってた!


神様は後悔のない選択をさせようとしてるのかな?
成神の母はその少女について何か知ってるのだろうか?

なぎさんの歌すき。

2話。
佐藤ひなちゃん。本物の名前だろうか?
すんなり受け入れる母と父。
妹は空、父は大地、母は時子。名前に嫉妬する神。

麻枝さんによくある日常っぽさとツッコミ。

母父は何か知っている様子。

イザナミさん。彼女を知らないうちに好きになっていた。

妹にあまあまの陽太くんに神様が一言。

!?!?ひくわ!?誰かの台詞ですねぇ!

映画撮影。何しれっと父親もしてるんじゃい。
なんだこの映画は。妹、チョロいな。それにのりのりな父親と親友もなんなんだこれは。

楽しそうだな、神様。どこかで見たことのある映画のパクりばかりですね。


イザナミさんのお母さんは亡くなっているのは、何かしらあるのだろうか?まあ、あるんだろうな。

陽太君が弾いたこの曲を、イザナミさんは嬉しそうに弾く。何故弾けるのだろう?とてもいい曲だけれど、凄い才能だ。

少しずつだけど、イザナミさんの心の距離に近づいている感じがする。

そこで妹に何かあった様子。世界が終わるまであと24日。


3話。
先輩が取り立てられてるから助けたい妹。
ラーメン屋をはやらせる。

ラーメンの味は?美味しい。詐欺師のようなキャラだ。三百円。安い、のった!

ラーメン堕天使。かっこわる。
マトモなことをいっている。化学調味料って美味しいよね…

恥ずかしっ…フォーリンエンジェル…
陽太、料理できるな。才能あるよ。

神様サイテー。これがメディア…
ゲーム楽しそうにする神様かわいい。

やけくそっていったな…

新キャラ登場。明らかにキーになりそうな人物。
指に手錠か。

サイバー犯罪しそうなハッカーだな。


そしてラーメン屋は繁盛。


おそらく何かの表紙で神様がテレビとかで見られてバレてしまうのか?

神様、なんだその能力。いつそんな足跡書いた?

謝るところが童顔コンテスト。神様、すごいな。
鈴木少年?
彼は神様を探すと思ったら物理学者?

どのように関係してくるのか?世界が滅ぶまであと17日。

やばいな。

4話。麻雀回?また追記。


5話。
話が動きそう。イザナミさんと、父親。母親のお墓参りのこと。距離感がリアル。

イザナミ父を外に出そうとする神様と陽太くん。
仕事で忙しい。それだけなのか?

イザナミの父、意外とエネルギッシュな人。食べ物が好きなのか。食ってしかない。

母親のことを語り出す。母のビデオメッセージ。
それをイザナミさんには隠してある。なぜ?



神様は母親に執着する。ここにも理由が?

母のビデオメッセージ。何年分かためてとったんだろう。誕生日のために。
(どこかでみたようなヴァイオレットの手紙みたい)


ただ、最後のメッセージ。この先をみたら母親のことを忘れてしまうと。魔法の研究をしていると。
イザナミさんの笑顔をさせていたのかもしれない。

嘘だったのだろう。
二人を元気で送り出すための母親なりの、精一杯のエール。その母の幸せのために、母の魔法にかかり、前に進もうとする二人。

決して忘れることはない。それでも、心に、胸にその気持ちをしまって、今はしまって前に。

二人で母の死を受け止める。

陽太が彼女を前に動かした。

陽太がイザナミさんに告白しようとするとき、神様は切ない顔をした。(告白しなかったのですが。)

陽太に思い入れがあるのはたしかです。

あと11日。

普通にいい話でした。

8話。

ひなの過去。不治の病があった。

それが代償なし…おそらくない。
世界が終わるというのは、どういう意味なのだ?

陽太くんの選択が、ひなちゃんの命に関わってくるのだろうか?
後4日。あの少年も父親の前に現れる。

330日ぐらい前に神様になったといったひな。
おそらく、ひなちゃんの寿命は一年?


9話。
少年、君味方してくれるんか!

それで、やっぱりなくなるのはひなちゃんの世界なのか。消されるのは…

つまる話、やはり大人は汚いという話だねぇ。
これとうすれば解決なんやろう。寿命というのは量子コンピューターでのびるものっぽいけど。

守る方法

守りたい龍はまあ、陽太は楽しかった。それで十分な気もするのだ。この大好きはどういう?

家族の愛かな。それとも恋人の何か?(ロリコン?)

どうしてあげることもできんのがなんとも…
解決策が見えんのよな…敵が大きい。

とりあえずあの少年と協力できるか?

あとは奇跡ってやつか?


最終回。ご都合かもしれない。でもひなちゃんは記憶の断片からようたを思い出した。


あの夏は、おそらくひなちゃんが死ぬまでにやりたいことを全部つめようとした夏だったんだろう。

ひなちゃんの好きという感情が一番彼女のなかで強いものだったのかもしれない。

何故あれだけ拒んでたのに?とかいわれるかもしれないけど、それが奇跡ってやつなのかもしれない。

映画のように、世界を天秤にかけても陽太はひなちゃんを選ぶのかもしれない。

今のひなちゃんの一番したいことはなんなのだろう。

このビデオの感じ。イザナミさんのお母さんの時みたいな感じだ。

忘れても、あの夏は素敵な思い出だったんだろう。陽太にとっても。ひなちゃんにとっても。

一緒に道を進んでいくと決めて。

おそらくこれから先は奇跡は起こらない。それでも向き合っていくしかないのかもしれない。

切ないけど、二人が選んだ道なのです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

声優の皆さん、とてもよき。
だーまえさん特有の前半の日常らしさ。


あれでしょ?おそらくだけど、年齢、同い年とかなんでしょ?しらんけど!

全然違ったね!外れました!


個人的に、ありそうなのは昔、主人公と神様はどっかであっていたりする?この世界はなんかの目的で作られたとか?

全然違ったね!外れました!


人類の選択で世界が終わるというのはどういう終わりなのだろう?地球が滅びる?それとも人類がいなくなる?それとももっと違う何か?
神様が何かするから?

だとすると、陽太が選択を間違えるとか?


やはり何回か世界やり直してる?

全然違ったね!外れました!






素敵な物語でした。

投稿 : 2020/12/27
閲覧 : 301
サンキュー:

8

神様になった日のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
神様になった日のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

※アニをた獣医師()が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ