「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 追憶編(OVA)」

総合得点
79.8
感想・評価
500
棚に入れた
2910
ランキング
475
★★★★★ 4.1 (500)
物語
4.3
作画
4.2
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

遊微々 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

雪に降り注ぐは紅。立ち込める匂ひは白梅香。頬に刻むは、呪いと誓いの十字傷。

原作は週刊少年ジャンプで連載されていた少年コミックス。
明治維新後、未だ幕末の動乱の余波が消えぬ時代において、かつて「人斬り抜刀斎」と恐れられた伝説の人斬り緋村剣心が、「逆刃刀」と「不殺」の信念を以て、自分の大切な人たちを守るためにその剣を振るうというのが原作の大まかなストーリー。
今作はそんな主人公緋村剣心の過去に迫る話で、なぜ「人斬り抜刀斎」と謳われた彼が「不殺」の道へと進んだのか、そして彼の特徴である頬の十字傷の謎、全ての物語の始まりが明かされます。

元々このエピソード自体は、原作では京都編の後に展開される人誅編で描かれているのですが、残念ながらTVアニメでは京都編までしか描かれませんでした。後年になって、人誅編の中からこの追憶編のみが抜粋されて映像化したものが本作となります。
ストーリー自体は原作をベースに作られてはいますが、徹底したギャグシーンの排除、それに代わるように挿入された剣心と巴の細かい生活描写、他にも原作やTVアニメから大幅にテイストを変えたキャラデザイン等OVA独自のオリジナルの描写と演出が多分に見られるのが特徴です。

中でも最大の変更点と呼べるのは降雪の中のラストシーンですね。
{netabare}原作では剣心を庇った巴を彼が斬りつけてしまった際、彼女の手から離れた小刀が偶発的に剣心の頬に傷を負わせた描写がなされていましたが、OVAでは巴自身が自らの手で傷を刻みました。「強い想いのこもった刀傷は消えない」作中で剣心の十字傷が消えない理由がこのように説明されていましたね。
剣心の傷、一つは巴の婚約者であった清里が付けたものです。強い生への執着、志半ばで殺されることへの無念、強い恨みがこもった傷です。これは言わば剣心への呪いなんです。今まで彼が殺めてきた人間の恨みが込められた傷、これがある限り彼の人斬りとしての業が消え去ることはなく、それは彼に安寧への道など許されないことを刻み付けています。
そしてもう一つの巴が付けた傷、これは彼女の剣心への想いがこもった傷です。作中で巴は剣心が納まる鞘になるように桂に頼まれていました。そして剣心自身が巴にこのように語っていました。「目に映る人々の幸せを守る」と。言わばこの傷はそんな彼を見届けようとする彼女の願いであり、その想いを剣心自身も貫き通そうとする誓いの傷なんだと思います。OVAでのオリジナル演出により、その意味合いがより一層強まったんじゃないかと私は受け取りました。{/netabare}

剣術を始めとした兵法や、刀を始めとした武器というものは、本来弱き人々を守るために作られたものかもしれません。しかしどれだけ大義名分を並べようと、それらの行きつく先は人を傷つける行為に他なりません。誰かを守ることはすなわち誰かを害すること、この二律背反に苦しみながらも、己に課せられた呪いと誓いに向き合うため、剣を振るうことを止めない剣心の姿、今なら理解できるものがありますね。
昔は彼の偽善的な生き方が苦手でしたが、私も少し見方が変わりました。
「和を以て貴しとなす」この考えが全ての人々に伝わればいいんですけどね・・・・

公開中の実写映画どうしようかなー。


{netabare}最後に、この作品とは関係ありませんが、私の敬愛するある男の言葉でこのレビューの締めくくりにさせていただきます。{/netabare}
{netabare}武道とは何か……?
そんなことを俺に訊くのか。
・・どう答えて欲しいのだ?
正義をかざし悪を討つ刃か?
力なき者を守る盾か?
クッ、、クックックックックッ。
武道が何かを知りたければ、剣でも槍でも好きな道具を持って来るがいい。
武道を云々するくらいなら、何か使える得物があるだろう?
それを自分でも他人でも好きな奴に叩き込んでみることだ。
・・どうなる?何が起こる?
そうだそれが答えだ、それが全てだそれが武道だ!
そんなものを振りかざして、
正義?守る?平和?
ククク、フフフハハハハ!!
この世を平和にしたいなら武道が消えてなくなればいい!!
あらゆる武器あらゆる武人が、剣も槍も鉄砲火器も、貴様も俺も!!」
『装甲悪鬼村正 邪念編』より抜粋{/netabare}

投稿 : 2021/05/19
閲覧 : 298
サンキュー:

15

るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 追憶編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 追憶編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

遊微々が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ