「デカダンス(TVアニメ動画)」

総合得点
75.0
感想・評価
320
棚に入れた
1032
ランキング
628
★★★★☆ 3.8 (320)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.7
ネタバレ

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

わわ。。斬新な発想でコアな素材を調理した、痛風鍋のようなSFファンタジー

  
~あにこれ・作品情報より~
未知の生命体《ガドル》により、人類が滅亡の危機に陥ってから、長い年月が過ぎた。生き残った人々は《ガドル》の脅威から身を護るため、巨大な移動要塞《デカダンス》を建造し、日々を暮らしていた。


えーと・・
【シドニアの騎士】とか【ダーリン・イン・ザ・フランキス】っぽい?
好きかも。

世界観はイイ。
絵も雰囲気があるし音楽も合ってる。

ヒロインはじゃりん子っぽい性格だけど外見的にアリ。
cvも好感。

銃器を使って遠距離から槍を発射すればいいじゃん・・

って、え??これって・・・

~{netabare}
MMOゲームの世界なんww
【SAO】の要素もあったw

公式HPのLOGIN/LOGOUTってこういうことだったんだw

え!デカダンスの攻撃・・
超高熱ビーム砲かと思ったら、物理攻撃かーいw

え?え?ナニコレ・・
現実世界がちびキャラってw
まるで、【{netabare}SHOW BY ROCK!{/netabare}】じゃんw
逆パターンですがw

ちびキャラって作画が楽ですよね。
その分、ログイン世界の作画にチカラを注げるメリットはあるか。
でもなー、このちびキャラ達でシブいセリフ言われてもねw

これはシリアスを期待しない方がいいのかなw

公式HPを見ながら視聴してましたが、ナツメはちびキャラなし。
子供の頃からいたし、これはきっと何かを示唆してるに違いない。
まあ無粋な予想はせずに物語を愉しむとしますか・・・

ナツメのCVは楠木ともりさん。
魔王学院で知りましたが、声・演技・ルックスにちょっと注目しています。
他の出演作は・・・
・・って!え?え?ガンゲイルのレンちゃんも?
・・不覚。お見逸れいたしました。
・・納得ですw

ちなみに、クレナイとパイプのcvはキタエリさんw
公式HPにはパイプのLOGOUTキャラが載っているのがナゾ。

三石さんは・・
言うまでもないですねw
「サービスサービスぅ!」とか言ってくれてもよかったのにww

11話のオメガは、顔が【ナウシカ】の巨神兵だしw

最終12話のデカダンスシティの、
アトラクションエリアの無重力球技。
・・【FF10】のブリッツボールっしょw

<感想まとめ>
やっぱ、このちびキャラでシリアス演じられても、ちょっとシマらないかな。

そしてぶっちゃけ、この1カットで締める終わり方は好きじゃない。よく見る手法だけど、個人的には肩透かし感が満載。
せめて駆け出すところまでは描いて欲しかった。
静止画も表現方法のひとつだけど・・アニメーション作品なんだから。。

目が潤む描画は良かったけど物足りない。
『イェスタディをうたって』とか『俺ガイル』みたいにして欲しかった。

このラストのおかげで最終的な満足度は、だだ下がりです。悔しい。。


それにしても・・
考えてみれば、この世界だって、誰かが創ったもので、我々は現実世界の記憶を置いてきてログインして生まれているのかも知れません。。
{/netabare}~

展開は意外過ぎでしたww

BGMは、鉄板な感じだけど不思議としっくり来てたかと。(もちろんログイン時)

色んなアニメの要素を入れて製作陣の遊び心がカンジられました。
第2話で様子が分かるので興味が湧いたら是非お試しあれ。

 制作:NUT
    『劇場版幼女戦記』や、
    『劇場版フリクリ』を制作
 2020年夏 放送
 2020年秋 Huluで視聴


(痛風鍋とは、最近仙台市の名物になりつつある、プリン体たっぷりの真面目な鍋です。是非ググってみてくださいw)

投稿 : 2020/10/27
閲覧 : 141
サンキュー:

28

デカダンスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
デカダンスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シン☆ジが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ