「ソードアート・オンライン アリシゼーション(TVアニメ動画)」

総合得点
85.8
感想・評価
1006
棚に入れた
5199
ランキング
215
★★★★☆ 3.8 (1006)
物語
3.6
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

カミタマン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

絶賛したいけど,出来ない自分がいるもどかしさ^^;

面白かったです,次が気になって,あっという間に見終わりました。

物語の大きな構造は,ドラゴンボールや北斗の拳,ONE PIECE的な感じ。強敵を倒すとさらに強い敵が現れ話のスケールもそれに合わせて大きくなっていく感じ。王道(ジャンプ)的な展開です。自分はこういうのが大好きです。
そして作画も素晴らしく,たいへん見応えがありました。以上絶賛とその分析終了。

面白かったのですが,自分としては残念ながら常に違和感を感じながら見ていました。その原因はこの作品がSAOシリーズである言うことに起因しているとおもいます。アンダーワールドの設定とかフラクトラルライトとか,あまつさえそれを生まれたばかりの人間からコピーして仮想世界でゼロから育てるとか違和感しか有りません。フルダイブシステムとか仮想世界とかそんなの無しで,アンダーワールドを独立した異世界として設定して,そこでの物語に絞った方がよっぽど楽しめたと思います。SAOシリーズのネームバリューやキャラクターを活かせば,ある程度の商業的な成功は担保され,その前提があればこそ資本や労働力を集約することが出来,作品のクオリティーを確保できるといった面もあるのでしょうが・・・f^^
他にもSAOシリーズ的なコマンド詠唱(?)がなんか現代的で世界観から浮いて感じたり,キリトやアリスが{netabare}絶対死んだような怪我をしても戦闘続行可能なのにユージオだけは最終的に死んでしまう{/netabare}とか・・・

逆にSAOシリーズの設定を活かした点としては,{netabare}神と人間についてちょっと考えさせられた点でしょうか。この点はアリシジゼーション編の大きなテーマなのかもしれませんがスッキリとユージオとの友情に全振りしても{/netabare}良かったのではないかと思います。

2020/10/12

投稿 : 2020/10/12
閲覧 : 308
サンキュー:

13

ソードアート・オンライン アリシゼーションのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアート・オンライン アリシゼーションのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

カミタマンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ