「ハナヤマタ(TVアニメ動画)」

総合得点
74.3
感想・評価
1070
棚に入れた
5097
ランキング
912
★★★★☆ 3.8 (1070)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.6
音楽
4.0
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

色使いがとても綺麗な、きらら系の青春よさこいアニメ

よさこいを題材にした、きらら系の青春アニメ。全12話。
2014年の夏アニメですが、初見のときは個人的にちょっとバタバタしていて(引っ越しがあったもので)時間が取れず、中盤で視聴を断念していた作品。再放送で久しぶりに観始めて、今回は無事に完走できました。
物語は、引っ込み思案の中学生・なるが、アメリカからの転校生・ハナと出会ったことをきっかけによさこいを知り、メンバーを集めてよさこい部として活動していく、みたいな感じ。部活系のアニメとしてはオーソドックスな流れですが、とんとん拍子に話が進むわけではなく、割とひとりひとりのキャラのドラマに時間を掛けていきます。それぞれのエピソードは、家族との葛藤を描くようなものが多く、別に重たいというほどではないにしても、それなりに真面目な内容を含んでおり、決っして「きゃっきゃうふふ」だけの作品ではなかったです。中には、ちょっと無理矢理っぽく感じられるような展開もありましたが、基本的に善良な作風なので、全体としては気持ちのよいストーリーでした。
作画は、色使いが綺麗だったのが印象的。OP映像の動きも良かったです。音楽は、OP曲が歌詞もメロディーも覚えやすくて、とても耳に残りますし、ED曲も結構好きでした。
最後まで観終わって、萌えとシリアスのバランスが取れていて、まあまあ面白かったです。6年前の作品で忘れていましたが、監督がいしづかあつこ、OPの作曲が田中秀和、主人公の声が上田麗奈など、いま思うと「なるほどな」という人たちが作っていて、なかなか手堅い作品だったように思います。

投稿 : 2020/10/14
閲覧 : 302
サンキュー:

19

ハナヤマタのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハナヤマタのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シャベール大佐が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ