「呪術廻戦(TVアニメ動画)」

総合得点
84.8
感想・評価
839
棚に入れた
3274
ランキング
260
★★★★☆ 3.8 (839)
物語
3.7
作画
4.1
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

homoslayer さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とても面白かったが

漫画を見ていないので、呪術と言うからにはドロドロとした藁人形を思い浮かべていたのですが、そんなことは無い。スッキリとした性格の主人公がこんな形で戦いに参加するのかとかなかなかワクワクする要素が沢山。独特な作画ですが、呪いの見た目も相俟っていい感じに醸し出しています。特級呪物のアレ(名前忘れた)を全部回収するのが目的なのでしょうが、まだまだ謎も多いままでこの先どのように明かされていくのかと楽しみになってます。
なかなかに王道を行く展開も多いですが、コンセプトのおかげで飽きを感じさせない素晴らしい作品だと思いました。

追記ここからネタバレ
見終わった感想ですが、とても面白かったです。まず面白かった点として、1つめにキャラクターを好きになれることが挙げられます。主人公の虎杖悠仁は元々祖父の言葉に従う形で呪術高専に入ろうとしていたようですが、それに対して指摘を受けた時に自分で考え直せること、初対面の同世代とナチュラルに仲良くできること等、とても「いい人」であることが物語の随所から読み取れます。他の人間にも一癖二癖ありますが、味方サイドは総じて親しみを持てる、所々でいい所が垣間見えるのがとても良いと思いました。2つめに戦闘シーンの作画がとても良いことが挙げられます。正直なところ作画での評価はしたくないのですが、あの作画でスピーディな戦闘シーンを見ることができ、2クール通して飽きずに見ることができました。3つめに設定が面白い事が挙げられます。両面宿儺を取り込んだ少年という設定、血筋、呪物、様々なところでなるほどと思える設定があり、自分が物語を作ったらこういう設定を使いたかったなと思うような設定もちらほらと見受けられました。
ここからは逆に面白くなかった、不自然に感じた部分を1部紹介していきます。
1つめにキャラクターによって言うことがまちまちであるということ。虎杖悠仁の遅れる呪力を五条悟は強力な武器と言いましたが、東堂葵はナンセンスと評価しました。視聴者側からすると術式の善し悪しはわかりませんし、キャラクターによって言うことが変わると少し困惑してしまう部分があると感じました。例えば五条悟が「今はとても良い武器になる」等タイミングについての言及をする、場合によって使い分ける等の場面があれば納得できたと思います。
2つめに間延びしているように感じるという点。確かに作画はとてもいいとはいえ特に姉妹校交流会の終盤当たりの頃は少し間延びしているように感じました。総じての評価として作画はとても良い、飽きを感じさせないとは思いましたが、細かく見ていくと所々に間延びを感じる部分がありました。

最後にこの物語は簡単に評価するとするなら、「面白い」で終わる作品だったなと思います。全体で見たら面白い、所々で見ると少しの粗が垣間見える。100点満点で85点くらいだと思います。映画が決まりましたね。話を聞くにはノーゲーム・ノーライフゼロのような本編とはあまり繋がってこないような内容のようですが、一体どのような作品になるのか、とても期待でいっぱいです。

投稿 : 2021/03/28
閲覧 : 183
サンキュー:

5

呪術廻戦のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
呪術廻戦のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

homoslayerが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ