「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編(アニメ映画)」

総合得点
84.7
感想・評価
563
棚に入れた
2414
ランキング
274
★★★★★ 4.1 (563)
物語
3.9
作画
4.4
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

アハウ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

迫力のバトルシーン

評価がものすごく高いので見に行きました。
再度見に行きました。
展開が分かっているのでじっくり見ることが出来ました。
劇場のせいか大きめの音に聞こえました。
平日なのに親子3人が多数。

迫力のバトルシーン、梶浦さんの怪しい音楽、日野さんの渾身の演技、
丁寧な作画、家族、友情、別れ。なるほど人気なのが分かりました。

コミック7巻第54話こんばんは煉獄さん~8巻第66話黎明に散る
に沿っています。
コミックでは列車等の描写が雑で間抜けの気がしますが、映画では全体的に素晴らしい。
タイトルの「こんばんは」とか「おはよう」とか目に「夢」、「上弦」、「参」とか書いてあるのは幼稚な気がします。
~の呼吸とか格好いいのかもしれませんが区別がよくわかりませんでした。また叫んで手の内をばらすのはいかがなものか。
獣の呼吸 壱ノ牙 穿ち抜き
獣の呼吸 弐ノ牙 切り裂き
獣の呼吸 肆ノ牙 切細裂き
獣の呼吸 伍ノ牙 狂い裂き
水の呼吸 陸ノ型 ねじれ渦
水の呼吸 捌ノ型 滝壺
水の呼吸 拾ノ型 生生流転
炎の呼吸 壱ノ型 不知火
炎の呼吸 弐ノ型 昇り炎天
炎の呼吸 肆ノ型 盛炎のうねり
炎の呼吸 伍ノ型 炎虎
炎の呼吸 玖ノ型 煉獄
雷の呼吸 壱ノ型 霹靂一閃・六連
ヒノカミ神楽 碧羅の天
公式キャラクターブックでは技の説明が書かれていて、アニメでも違いはありますが、(効果の程は)よくわかりませんでした。

映画の原画
(ペガサスハイドさんに見て貰えというのも少なかったと思います)

しかし私には合いませんでした。
高評価の人ごめんなさい。
①キャラが嫌い。
②蒸気機関車 
③うねうねした触手
④夥しい血
⑤フラッシュのように現れる惨殺現場。
⑥別れシーンが小聡明い。
⑦ギャグが寒い。
⑧呼吸?


どのキャラも好きにはなれませんでした。可愛くない。
煉獄さんはチョウユを思わせる強面。
猪の被り物
目の描き方が気になる。これが大きな理由かな。
煉獄さんのギャグがいまいち。
伊之助は松岡さんだけどペテルギウス以上に嫌い。
ベルくんとギャップが。
禰豆子は可愛いとは思えない。

蒸気機関車は人気で、ノスタルジーを感じさせるものかもしれませんが
それは蒸気機関車の列車に乗ったことない人の夢。
長時間何度も乗った記憶では、速度が遅い、パーミルが少なくても大苦戦、発車・ポイント等で衝撃がある、座席は対面で硬いし、タバコ臭い、なにより顔が煤けます。
昔、大きな駅のホームに洗面台が並んでいたのは煤けた顔を洗うため。
999じゃあるまいしどこに行くのでしょう。
何か起こってるのに鉄道管理局は何をしているのでしょう。
職務怠慢でしょう。
炭水車があるのなら機関助士をつけないと駄目だと思う。
夜なのに屋根の上など明るいの?平気で戦っているけど真っ暗だと思う。

車内に現れる触手が不愉快。先頭車両から出る目が不愉快。
④⑤
公式サイトにて上映区分が”PG12”に決定したと発表。
子供でも「保護者の指導や助言によって見ることが出来る」映画。
惨殺のフラッシュや首が飛ぶのはトラウマになるレベルかも。
「エルフェンリート」の方が差別等を扱っていて深いと思いますが、みられないでしょう。

煉獄さんとの別れ
炭治郎や初対面?の伊之助や善逸の泣きが大げさすぎます。
伊之助はいろいろを理由は言っていたけど。
10年くらい一緒に戦っているのならともかく。

「うまい」等ギャグが面白くない。

呼吸ってヨガじゃん。
血を止めるとか。

これはアニメではなく原作に対することにはなりますが・・・
切符を切ると睡魔がきて、夢に墜ちる。それは各人の琴線に触れる世界。
うーん、その必要があるのでしょうか。寝た段階で食えば良いこと。
(それじゃみんな死ぬけど)
魘夢だからそのような鬼なのか。
夢から出るにはスバルよろしく自分の首を斬る必要あり。
無意識領域の核を刺すと死ぬって?何で核の攻撃を子供たちにやらせるの?
車掌や機関士も仲間でこれもどうかな。
やはり車内に頻出する触手が気味悪いです。
首が切られても復活した場面も気色悪いです。
煉獄さんを殺した猗窩座は強い・・・しかも逃げやがった。これフラグ?
嘴平はやっぱり気になる。目がどこ向いてるの。
高評価の家族・友情に振ってはいるが面白くない。

ワニ先生の心理は量るよしもありませんが、女性からみた視点だから萌えの要素がないのかも。炭治郎を理想に描く。
昔は実際の自傷写真や怖い絵を見ましたが(見ろってメールが来るので)女性にとって今世は理不尽なことが多い事の反映かな。

投稿 : 2020/12/19
閲覧 : 417
サンキュー:

25

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 鬼滅の刃 無限列車編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アハウが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ