「舟を編む(TVアニメ動画)」

総合得点
73.6
感想・評価
665
棚に入れた
2926
ランキング
994
★★★★☆ 3.7 (665)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

その旅に後悔などなきように

序盤 辞書か...

中盤 おお

終盤 ほぉ

この話は出版社の辞書編集部の話
ジャンルは辞書・仕事・恋愛
三浦しをんさんが原作のアニメですね
辞書編集というマイナーな仕事を主軸とした話なので、ほかの作品と被ることはないでしょうが、出版というくくりで見ると同じに見えてしまうかもしれないのでそういう覚悟のもと見てください。
内容です。序盤は仕事説明が主です。辞書をつくるに対して何が必要なのか、辞書を通して何を伝えたいのか、みたいなことをやっていきます。一応キャラの成長や心情表現もちゃんと描いているのですが、成長するほどの複雑さをキャラが持っていないので正直ないと同じです。
中盤ではというか9話でいきなり飛びます。何が飛ぶのかはアレですが、8話までの流れは正直微妙でした。いや面白くないわけではなかったのですが、流れが停滞していたように感じました。悪く言えばネタ切れ感が。
9話以降も正直そこまででしたが、急な跳びに興味は持ちました。
終盤はちゃんと着地していました。しかし、ちょっと最後に詰め込んじゃった感は否めません。結構重要な出来事なはずなのに、なんかさっと終わってしまった感がすごいです。いや、わざとそうして儚さを表現したのかも知れませんが、少なくとも私には響きませんでした。

キャラに関してですが、苦手な人は苦手かもしれません。私は最初主人公のことを好きになれませんでしたが、慣れます。
他のキャラも好かない可能性がありますので主人公がダメだったら断念したほうがいいかも。

監督は黒柳トシマサさん。好きっていいなよのシリーズディレクターをされた方ですね
シリーズ構成は佐藤卓哉さん。FateStayNightのシリーズ構成をされた方ですね
キャラデザは青山浩行さん。初のキャラデザだそうですね
劇伴は池頼広さん。かみちゅやタイバニの劇伴をされた方ですね
アニメ制作はZEXCSさん。レギオスや惡の華などを制作したところですね

作画は悪くなかったと思います。ただところどころジブリリスペクトを感じました。
opは岡崎体育さんの「潮風」私この人個人的に好きじゃないんですよね。
edはLeolaさんと渡邉亜希子さん作詞、坂詰美紗子さん作曲、MANABOONさん編曲、Leolaさん歌唱の「I&I」初のアニメタイアップだそうですね
声優さんは良かったです

総合評価 そこまでではなかったなぁ

投稿 : 2020/12/31
閲覧 : 227
サンキュー:

7

舟を編むのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
舟を編むのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ハウトゥーバトルが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ