「宇宙よりも遠い場所(TVアニメ動画)」

総合得点
93.4
感想・評価
2763
棚に入れた
9620
ランキング
12
★★★★★ 4.2 (2763)
物語
4.3
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.1
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

薄雪草 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

啖呵無双のカルテット

「ざけんなよ!!」   その啖呵の切りよう!

「ざまーみろ!!」   その見栄の張りよう!


そんな無双を、ついつい言ってみたくなりました。

そんな旅路に、いついつ行ってみたくなりました。


~   ~   ~   ~


ちょっとやそっとでは言えそうもありません。

なまなかな気持ちで口にできるものではありません。


その雄たけびはシラセの証です。

カルテットでオーロラを見上げた証です。

いったいこの先、どれほどの輝きを放つ光になっていくのでしょう。


"よりもい" は、そんな結晶を重ねあわせる旅なのですね。


~   ~   ~   ~


"宇宙よりも遠い場所" って南極のことでしょ? 

当たり前にそうかもしれません。

でも、当たり前でないしがらみを、当たり前のように抱えている彼女たち。

どうやら、それぞれの身の檻と、心の澱にあるみたいです。



胸のつかえだったり

心のわだかまりだったり

もっていき場のない腹立ちだったりとか。


言葉に充てられない物憂いだったり

態度に表わせられない憤懣だったり

恥ずかしさに消え入りそうな居心地の悪さだったりとか。


この旅は、そんな自分の生命のさまを見直し、見定めるための "青春譜" なのかもしれません。

他者とのありようを見初め、本来の "しがらみ" の意味を、教えてくれているのかもしれません。



それぞれの気持ちにボーダーラインは付きものだから

その都度に真新しいターニングポイントをしつらえる

自らのスタンスを定立させながら、他者のポリシーとも紡ぎ合わせていく。



それをやりこなしてきた彼女たち

だから「また、旅に出る」のでしょうね。


~   ~   ~   ~


「ざまーみろっ!!!」

旅の歓びは、いつしか共感に結束したのです。

(ずいぶん呵(わら)われてきたけれど、今の私たちの生きざまをみろ!できるものならやってみろ!と堂々と胸をはるのです。)

「ざけんなよっ!!!」

旅での信頼は、ゆるがぬ友情に収束するのです。

(信義に唾吐く行為をしながら、今さらなんの見栄えを厚顔に重ねて話せるものかと、しつこく絡まる痰を切りたい思いなのです。)



自分の色あいを求めて、他者の色味も受け止めて、真っ新なキャンバスに見たこともない風景を描き出す。

気取りない心地よさを手に入れ、確かに踏み残してきた足あとを、満天の星空にオーロラが祝してくれる。



旅の終わりにキマリが宣言します。



「私たちは、私たちになったんだよ!」



そう切られた啖呵が、"よりもい" の結語なのです。


{netabare}
極北への旅も切り出しかねないキマリの無双。

ボケと突っ込みの性格よろしく、両極点への旅三度。

ベッドでクルリと反転すれば、上を下への花ざかり。

いよいよ、よりもいの先への "気っぷ" を手に入れた気分、というわけですね。♡
{/netabare}

投稿 : 2021/10/29
閲覧 : 423
サンキュー:

43

宇宙よりも遠い場所のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
宇宙よりも遠い場所のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

薄雪草が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ